今日はNさんに連れて行ってもらった、クボタ筑波工場での関東甲信越クボタグループ「元氣農業応援フェア」2016で見た、トンネルマルチ支柱打込機「うち丸」です。
まずは動画
↑地面が固いとトンネル支柱が刺さらず、逆に支柱がグチャっとなっちゃいます。
その話によると・・・
この作業は基本2人で行う作業。そしてたいていは夫婦2人で息を合わせて行っていて、これ、やってると結構ケンカになっちゃうんですって! 親父のほうは自分なりのイメージがあって進めているんだけど、そのイメージに奥さんのほうがついてこないと怒る。
奥さんのほうは男性の夫に比べて性差もあるしペースも若干違う。だから奥さんからしたらダンナの一方的なペースに合わないからといって怒られるのはかなり理不尽な思いを持つわけです。
ダンナは何とか自分のペースでできているのでそんなに必要としない機械なのですが、奥さんのほうから購入を強く迫ってくるという、おもしろいといか、興味深い機械なのでした。
以上、確か100万以上の機械だと記憶していますが、農家の奥様にとても喜ばれているそうです。そう話して笑う会社のヒトもとてもいい感じでした。
単に儲けが出る、元を取るなどの経済的な話だけでなく、機械の中には家庭を明るくしたり笑顔にする(少なくともギズギズした怒りの感情をなくす)という効能というか働きがあるんだなあ・・・と思ったのでした。
機械を導入する際に経済的な面はもちろん「自分をラクにさせる」という基準で選んでいる方が多いと思いますが、実は一番初めにパートナーをラクにするとか、喜ばせる装置、機械を選んだほうがいいのかもしれませんね!
最後に色々な機械の再生リストを貼っておきます。
さらにオマケ