祭りのあと・・・ダカール最終日

バイバイ砂丘 また来年!
バイバイ砂丘 また来年!

2013ダカールラリーは休息日も含めて15日目、今日が最終日です・・・本人たちは毎日夢中で過ごしているでしょうけど、長いです。

見返してみると去年の記事も最終日は同じタイトルでした。

こういうイベントって言ってみれば「お祭り」ですね。そしてこのイベントを段取りして実行しているのは世話人さんって感じです。Rally(ラリー)は集会とか集まるとかの意味があるらしいし、球技でいう「ラリーが続いている」のラリーでもありますよね。

人が集まったり打ったり打ち返したりが続くってのはまさにお祭りで辞書の意味に「お祭り」って書き加えちゃってもいいくらいです。

見渡してみれば色々なカテゴリーでの競技、コンサート、集会・・・etc それこそ無数に開かれているわけで、人間ってよっぽど「お祭り」が好きなんです。好きというか、必要なんですね。

きっとお祭りに「集まる」って性質がある以上、普段はバラバラってことなんでしょう。でも、バラけたものはバラけっぱなしではダメでやっぱりまとまらなくっちゃいけなくてそのためにお祭りがあるんだな・・・きっと。

大昔は生きていくためにまとまらざるをえなかったけど、今は条件が良くなっちゃってそれがないので、定期的にいろいろなイベントを行ってみんなで同じ試練に立ち向かったり、同じ物を見て同じ時間を共有したりする・・・そういうことは必要だからあるんだ。

大きな地震のあとだからなのか、最近「お祭りって必要だよなあ」と、よく思うのです。

ダイエットとかランニングとかウォーキングなんかも同じように、昔はわざわざやらなくてもよかったものが必要とされているというカテゴリーだと思えば理解しやすいかもしれませんねえ・・・僕は絶対走りませんけど・・・

今日は最終日

チリのサンチャゴまで移動区間121km 競技区間346km
チリのサンチャゴまで移動区間121km 競技区間346km

もう概ね競技は終っていて順当に順位も決まったようです。うまくいった人もうまくいかなかった人も結果とは別の得たものを胸にまた来年・・・

単車の総合順位・・・ホンダ一桁だ!
単車の総合順位・・・ホンダ一桁だ!
クルマの順位表
クルマの順位表
バイバイ砂丘 バイバイ南米 去年はこれが1月16日だったんだなあ・・・
バイバイ砂丘 バイバイ南米 去年はこれが1月16日だったんだなあ・・・

明日からはまたやっぱり本筋とは関係ないかもしれない話が続きます。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。