保全会の蕎麦を試食しました

先日の環境保全会の施設の点検後、皆で作った蕎麦の試食をしました。蕎麦をこねるおじさんたちが、とても楽しそうなのが印象に残りました。いくつになっても「泥遊び」?は楽しいんですね。

どこからか大きなコンロを引っぱりだしてきて、さらには島地区の集落センターのガスボンベを一個外して接続して準備しています。
どこからか大きなコンロを引っぱりだしてきて、さらには島地区の集落センターのガスボンベを一個外して接続して準備しています。
わいわい楽しそうに蕎麦に水を含ませ、こねています。
わいわい楽しそうに蕎麦に水を含ませ、こねています。
子供の頃の記憶が蘇るんでしょうかねえ・・・
子供の頃の記憶が蘇るんでしょうかねえ・・・
今回はつなぎを入れてみたのですが、ここからがなかなかうまくいきません。伸ばしています。
今回はつなぎを入れてみたのですが、ここからがなかなかうまくいきません。伸ばしています。
やはりここでもみんなでわいわいと伸ばした蕎麦を切っています。
やはりここでもみんなでわいわいと伸ばした蕎麦を切っています。
一方、台所ではけんちん汁の準備が進行中。
一方、台所ではけんちん汁の準備が進行中。
切ったそばを外で茹でて・・・
切ったそばを外で茹でて・・・
けんちん汁にぶっかけて・・・
けんちん汁にぶっかけて・・・
完成!!見てくれは悪いですけど、味はいいです。
完成!!見てくれは悪いですけど、味はいいです。

できれば近所の人全員が試食できる機会があるといいですね。

環境保全会活動の記事へ
環境保全会活動の記事

環境保全会で作る蕎麦の記事へ
環境保全会で作る蕎麦の記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。