夏に行われた「ダイナミックフェァ2011」(JAグループ茨城の 農機・生産資材展示会)でみた、色々な機械です。農家でもなければ目や耳にしないメーカーが多いので、とても興味深いです。(しかも特殊なものがい多い・・・機械とは元々そういうものかもしれませんが・・・)
展示されている機械のほとんどは、単一の作業をする機械ですが、(例えば代掻き用アタッチメントとか精米機とか)中には製粉機と粉ふるい機を組み合わせていたり、ちょっと工場っぽいのも売っていました。そのなかでもっとも工場っぽい機械がこれでした。NIPLOレタス包装機NVR-851です。
NIPLOレタス包装機NVR-851
↑ 動画(40秒ほど)画面クリックでも再生します。
1時間にレタスを800個ビニールに包むことができるそうです。しかも奥のほうで「ポンポン」としている部分は、レタスの切り口の白い汁(この汁はレタスの変色や腐敗の原因となるらしい)を拭き取っているということで、仕事ができる上になかなか芸が細かいです。
ダイナミックフェア2011の記事をまとめてご覧になるにはこちら
その他色々
製粉機や餅練り機は何だか形がカッコいいなあ・・・本当にいろんなものがあります。
ダイナミックフェア2011の記事をまとめてご覧になるにはこちら
農業機械の紹介記事
上の記事とゆるく関連しているほかの記事: