保全会活動で播いた蕎麦が花を咲かせました。
夏の暑い間、ずっと雨が降らなかったのに、蕎麦を播いてからはなかなか天気が良くなくて、一部の蕎麦はちいさなころに流れてしまいました。しかし、花が一斉に咲く姿はきれいです。
唐突ですが、COP10にちなんでトップページ右に質問を設定してみました。気軽に投票してみてくださいね!
種まきゴンベエで蕎麦の種をまくときに、大根の種用供給ベルト?を使ったせいか、それともフロントタイヤがうまく回らなかったせいなのか、一部まばらです。写真はすべてクリックで拡大します。
蕎麦の茎が赤いのには色々お話があるようで、僕も読んだのか聞いたのかしました。まあ、知っているといっても「怖いお話だった」ということを覚えているだけですけど。たしか筒井康隆の小説(全然記憶があやふやで確認もしてません)に出てきた、とにかく世界で一番怖い話「牛の首」(あまり怖くて聞いた人はすべて死んでしまった)みたいに、タイトルやエッセンスだけ記憶されているってことですね。
記憶に新しいゲゲゲの女房でやっていたように、「怖くて、オモシロイ」「怖いから、オモシロイ」ということなのでしょう。
蕎麦の関連記事
蕎麦の種を播きました
↓
2010/9/17の記事 蕎麦の種を播きました(種まきごんべえ動画あり)
蕎麦が芽を出しました
↓
2010/9/22の記事 蕎麦が芽を出しました!(動画あり)
蕎麦、今のようす
↓
2010/10/31の記事 蕎麦の花ばんばん咲いています!
蕎麦に実がつきました
↓
2010/9/22の記事 蕎麦の実ができつつあります