Homeに戻る > このタグの記事 'シロウト向けトラクター田おこし講座' > 2ページ目
1 2 3 4 5 6 7 ... 16

トラクター初体験!(動画あり)

秋の田んぼを耕しているときは白鷺がたくさん来ますが、春の田おこしには近くで見ると、たくさん小鳥達が集まっているのでした。家の庭では1羽ずつしか見なかった「アオジ」なども、5〜6羽で集まってきていて、しかも、トラクターの周辺、かなり近くまで寄ってきているのには驚きました。

秋の田んぼを耕しているときは白鷺がたくさん来ますが、春の田おこしには近くで見ると、たくさん小鳥達が集まっているのでした。家の庭では1羽ずつしか見なかった「アオジ」なども、5〜6羽で集まってきていて、しかも、トラクターの周辺、かなり近くまで寄ってきているのには驚きました。

一連の田おこしの記事ですが、最後にトラクター体験の映像を・・・初めて乗ったのですが、まず、アクセルがない!(あるのですが、いわゆるクルマのアクセルと違ってレバー式で、ほとんど一定で使うもののようです)ハンドルがものすごく切れる!(四駆とは思えません)ブレーキがなく、クラッチを踏むとブレーキがかかる(別の場所にブレーキあるのかもしれませんけど・・・)

同じオフローダーでもランクルやモトクロッサーとは違う乗り物ですねえ。広々とした田んぼをゆっくり走るトラクターはなかなか気持よかったです。なにかぴったりの音楽を見つけて、聞きながら乗りたいですね。

新鮮!スピードを出さないオフローダー!

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2011/03/taiken.flv

↑ 動画(2分26秒)画面クリックでも再生します。i-phoneの人は見られません・・・ごめんなさい。

ロータリー(トラクターからユニバーサルジョイントで動力を供給された、複数のブーメランみたいな爪が、高速で回転して土を細かく耕すトラクターのアタッチメント)を降ろして走り始めは「ぐぐぐっ」と、土の抵抗があり、ウィリーするように前が持ち上がり、それから一定速度で動き始めます。サスペンションは・・・あるんですかね? あるのかないのかわかりませんが、すべてにおいてダイレクトな感覚。わかりやすいです。

また、転回するときは後輪を軸にして「クルッ」と回る感じ。四駆ですが、前で引っぱるというよりは、後輪がぐいぐい押して舵が聞かなくならないようにアシストしてるぐらいの感覚で、それほど動力は配分されていない感じがします。ですから、クラッチをラフに扱うと、ポンポンとフロントが浮くような、前輪が少し滑って押し出されるような、気がします。重いエンジンが前に載っているのにです。

しかし、小回りが利くのには驚かされます。デフなどはどうなっているのでしょう? おもしろいなあ。

なかなか新鮮!トラクター体験です。

なかなか新鮮!トラクター体験です。

タコメーターと燃料計はわかりますが、たくさん付いてるランプはなんでしょう?トラクターはたくさんのレバー、スイッチの集合体です。

タコメーターと燃料計はわかりますが、たくさん付いてるランプはなんでしょう?

トラクターの記事へ
トラクターの記事

米作りのレポートへ
米作りのレポート

去年に続いて2回目の田おこし体験!

おお〜!達成感!後に広がる田んぼひとつを起こしてやったぜ!Mさん、ありがとうございました。

おお〜!達成感!後に広がる田んぼひとつを起こしてやったぜ!Mさん、ありがとうございました。

先日、去年に続いて2回目の田おこし体験をしました。今度はMさんの飼料稲の田んぼ1枚全部です。稲刈りをしてからずっとそのまで、今回一回起こして、もう一回逆から起こして終わりだそうです。

前輪を稲の刈り痕にあわせるとまっすぐ行く・・・はず

前輪を稲の刈り痕にあわせるとまっすぐ行く・・・はず

まっすぐ仕事をするガイドとして稲の刈り取った痕があるのですが、だからといってまっすぐいきません。田んぼは堅いところがあったり柔らかいところがあったり、凸凹があったり、トラクターがウネウネしてなかなかまっすぐ行かないのです。

なんですが、後ろを振り返ったり、ターンして前を向くとよれよれでガッカリ。

なんですが、後ろを振り返ったり、ターンして前を向くとよれよれでガッカリ。

なかなかまとまって時間が取れないので、ゆるゆるとレポートします。

例によって一筆書き。自分で耕した痕を踏まないで出てみよー!

この田んぼの形は真四角じゃないです。入口から入って・・・

この田んぼの形は真四角じゃないです。入口から入って・・・

例によって奥へ走っていきます

例によって奥へ走っていきます

外周三周分残して奥へ向かってスタート!

外周三周分残して奥へ向かってスタート!

外周三周分のこすということで始めたのですが、うまく歩測できていなかったみたいで最後の一周に入ってみたら、トラクターの幅半分位残ってしまいました。結局バックしてこの半分幅を起こして二周目に入ることになりました。何事も初めが肝心ですね。

一旦曲がると最後は収拾がつかなくなりそうなので、こまめに修正しながらひたすら折り返します。

一旦曲がると最後は収拾がつかなくなりそうなので、こまめに修正しながらひたすら折り返します。

内側が終ったら今度は大外から外周を起こしていきます。田んぼのフチやパイプラインの升などにぶつけないように慎重に作業します。

内側が終ったら今度は大外から外周を起こしていきます。田んぼのフチやパイプラインの升などにぶつけないように慎重に作業します。

外周三周目で田んぼの中は真っ黒に・・・目標だった稲の刈り痕もなくなってしまい、なんだか船に乗っているみたいです。

外周三周目で田んぼの中は真っ黒に・・・目標だった稲の刈り痕もなくなってしまい、なんだか船に乗っているみたいです。

ところでMさんは、もう一回、今度は逆におこすと言っていましたが、もう一回起こしてしまったのでガイドになる稲の刈り痕がありません・・・一体何を目標にやるんでしょう?

トラクターの記事へ
トラクターの記事

管理人が見たさまざまな農業機械の記事へ
農業機械の紹介記事

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[05/23]) noraさん and
  • キジの夫婦が庭にやってきた!へのコメント (野良犬より[05/23]) 家のそばが藪なんで雉
  • YM2700R「撮りトラ」へのコメント (トラクター狂より[05/21]) この中古ヤード行って
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (noraより[05/21]) Blue_Buffa
  • 新緑の季節、肺の空気の入換えへのコメント (noraより[05/21]) kobbasanさん
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/21]) hokaidouji
  • 機械式→IC→マイコン。マイコン制御の前はIC制御だった。シバウラトラクターSD2443・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[05/21]) 山葵さん こんばんは
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (Blue_Buffaloより[05/21])  タイヤの鮮度、大事
  • 新緑の季節、肺の空気の入換えへのコメント (kobbasanより[05/21]) noraさんお久しぶ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[05/20]) noraさん and
  • 機械式→IC→マイコン。マイコン制御の前はIC制御だった。シバウラトラクターSD2443・・・「撮りトラ」へのコメント (山葵より[05/19]) 代掻きロータリーの泥
  • ヒシの花が咲きました (大場町のヒシ2011)へのコメント (noraより[05/17]) 菱のおかあさん おは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/17]) andoさん おはよ
  • ヒシの花が咲きました (大場町のヒシ2011)へのコメント (菱のおかあさんより[05/16]) こんにちは。
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[05/15]) noraさんhoka
  • クボタSL54パワクロ、シロカキ前の最後の田起こしなのかな?「撮りトラ」へのコメント (noraより[05/15]) 木田さん こんばんは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/15]) hokaidouji
  • 今も生きている「シオマネキ思想」へのコメント (noraより[05/15]) Blue_Buffa
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[05/15]) noraさん and
  • クボタSL54パワクロ、シロカキ前の最後の田起こしなのかな?「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[05/15]) こんにちは 私も、
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町島地区の植物 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械