Homeに戻る > 1305ページ目
1 ... 1,300 1,301 1,302 1,303 1,304 1,305 1,306 1,307 1,308 1,309 1,310 ... 1,414

柚子のジャム

nora妻です。

近所の方にたくさんの柚子の実をいただきました。
この季節、どこのお宅でも柚子がきれいな黄色の実をつけています。
『いくらでも持って行きな〜』とのお言葉に甘え、『こんなに欲張らなくても!』というほどたくさん戴いてしまいました。

noraと子供たちは『柚子風呂♪柚子風呂♪』と騒いでいましたが、前から柚子のジャム(マーマレード?)を作ってみたいなあと思っていた妻はさっさと作業にとりかかります。

まずは2〜3個のきれいな部分を薄く削り取ってラップに包み、薬味用に冷凍保存。
ゆずの千切りがほんのちょっと乗っているだけで、うどんやけんちん汁がごちそうに変身するので忘れずに確保です。

お風呂用にももちろん残して、あと全て半分に切って搾り、果汁と種と黄色い皮に分けます。このあと白い袋の部分を取り除いた皮をひたすら刻むのですが、この刻む作業が結構大変で『欲張らずに半分くらいの量にしておけば良かった…』とちょっと後悔。

半分に切った実を搾って濾し、果汁と種と皮に分別

なんとか刻み終わった皮を沸騰したお湯で茹でこぼすこと2回。よくお湯を切って鍋に戻し、ひたひたの水を入れて煮ます。
このとき種を一緒に煮ると『ペクチン』が出てジャム特有のとろみがつくそうなので、冷茶やアイスコーヒーを作る時に使うフィルターパックに種を詰め込み、一緒に鍋に投入。

種をフィルターパックに詰めて、刻んだ皮と煮ます。

皮が柔らかくなり水気が減って来たところで砂糖を入れます。レシピには柚子の重さの50%くらいとあったのですが、計ったらビックリするような量だったのでちょっと減らしました。だいたい好みのとろみ加減に煮詰まってきたところで火を止め、煮沸しておいた瓶に詰めて蓋をし自然冷却します。

瓶に詰めてできあがり!

初めて作ったにしてはかなり満足なできあがりです。
この香りとほんの少しの苦みがたまりません!。
プレーンヨーグルトにのせて食べたり、たっぷりのバターを塗ったパンにのせるのもおいしいです。

丸太の玉切り

組み立てた写真

午後から試してみようと、人的通販で手に入れたチェンソー、手の切れそうなチェンをはめて組み立ててみました。チェンオイルもガソリンも入っていました。オイルはこんなに小さくて¥620って書いてあります。混合比は50:1だからそんなに高くはないのかな?刈り払い機にも使えそうです。

やらなくちゃいけないもの、大量にあります。大量と言うか太くて手強いと言うか・・・一抱えでは足りないくらいの太さの物多数です。

やらなくちゃいけないもの、大量にあります。大量と言うか太くて手強いと言うか・・・一抱えでは足りないくらいの太さの物多数です。

とにかく威力を見せてもらう他ありません。

とにかく威力を見せてもらう他ありません。

いや〜使ってみてビックリ。ヤフオクで落としたジャンク品が石を切っている感覚とすれば、これなら豆腐を切る感覚で切れます。しかも、作業後の筋肉痛がない。とにかくまず、まともな物を使ってその感覚を知った上でのヤフオクですね。目からウロコです。作業も短い時間にしてはどんどんとはかどってうれしい限り。

前のジャンク品は15センチ切り込んでは目立てをして、また15センチと時間がかかることこの上なかったです。

これぐらい太いと玉切りというカワイイものではなく、輪切りですね。

これぐらい太いと玉切りというカワイイものではなく、輪切りですね。

続きを読んでね!の画像

長くなるので畳んでおきます。「続きを読む」のリンクをクリックして、下に開いてみてください。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/23]) noraさんへ 本
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/23]) いろいろ考えられると
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[11/23]) 押忍!ラジオのことな
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) ええーっ!木田さん 
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[11/23]) hokkaidouj
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) 二宮さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) andoさん、読んで
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[11/20]) noraさんhoka
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (二宮 陽子より[11/17]) チェリー トラクター
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (noraより[11/16]) hyoukou240
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (noraより[11/16]) ゆうさん こんばんは
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (hyoukou240mより[11/16]) 地元の機械化組合でマ
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (H2より[11/11]) もしかしたらとっくに
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/10]) スライドモアでしたか
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (ゆうより[11/10]) 私もへびかってます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) 両誌一是非読を>
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械