Homeに戻る > 2015の記事 > 7月の記事 > 18の記事

なんて読むの?MESSKOサーモメーター。ランツブルドッグD2206・・・「撮りトラ」

今日は超寝坊したので、端折っていきます。スガノ農機「土の館」で見た、単気筒2サイクル焼玉エンジンのランツブルドックトラクタD2206です。

ランツブルドッグトラクタ  1954年(昭和29)ランツ社製(ドイツ) D-2206型 22馬力

ランツブルドッグトラクタ 1954年(昭和29)ランツ社製(ドイツ) D-2206型 22馬力

『昭和28年でこの洗練された形、ランツブルドックD1506・・・「撮り虎」』で隣にあったD1506に比べてほっそりとした印象。形も若干垢抜けない感じで、D2206と大きな型番を持っている割にはこっちのほうが古そうなイメージ。

僕の注目部分はココ

ランツブルドッグトラクタ  1954年(昭和29)ランツ社製(ドイツ) D-2206型 22馬力

風呂の栓みたいに鎖の付いたキャップ。冷却水のタンクでしょうか。何か文字が書いてあるのだけれど、斜めすぎて読めない。ちゃんと撮っておけばよかったなあ・・・カメラはこういう後悔ばかり。

ランツブルドッグトラクタ  1954年(昭和29)ランツ社製(ドイツ) D-2206型 22馬力

そしてもうひとつの注目点はココ。マスコットみたいな、反射板みたいなもの・・・これなら何か書いてあるのが読めそう・・・カメラは意図しないものも写ってしまうことがあります。

ランツブルドッグトラクタ  1954年(昭和29)ランツ社製(ドイツ) D-2206型 22馬力

やたっ! 拡大すると何とか読めそう。「MESSKO Thermometer」って書いてあるみたい。

MESSKO??

調べてみるとこんな画像が出てきました。ラジエターキャップに刺して温度を測る温度計みたいです。こっちは裏側なんだろうか・・・

調べてみるとこんな画像が出てきました。ラジエターキャップに刺して温度を測る温度計みたいです。こっちは裏側なんだろうか・・・

ランツブルドッグトラクタ  1954年(昭和29)ランツ社製(ドイツ) D-2206型 22馬力

同じくネットで見つけた画像。どうやらこちらが表らしい。ちょっと細かくて運転席からは確認し辛い感じ。

ネットで年表を見つけました

MESSKO社は1911年にアルバート・ハウザー博士によって設立された精密機械の研究所が元になっていて、今でいう産学共同の会社のようです。

MESSKO社は1911年にアルバート・ハウザー博士によって設立された精密機械の研究所が元になっていて、今でいう産学共同の会社のようです。

そして1925年には僕が見た水温計?温度計?を開発していたみたいです。1925年といえば日本では大正14年・・・この頃にはこういった形の温度計の需要があったわけです。そして1999年、MRという会社に吸収合併されてしまった感じです。

そして1925年には僕が見た水温計?温度計?を開発していたみたいです。1925年といえば日本では大正14年・・・この頃にはこういった形の温度計の需要があったわけです。そして1999年、MRという会社に吸収合併されてしまった感じです。

キャップのネジのピッチや径が同じなら、どんなものにも使えそうな温度計。汎用部品でありながら、どこか「見られること」を意識したような美しい形。なかなか心惹かれる部品です。

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) andoさん、読んで
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[11/20]) noraさんhoka
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (二宮 陽子より[11/17]) チェリー トラクター
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (noraより[11/16]) hyoukou240
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (noraより[11/16]) ゆうさん こんばんは
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (hyoukou240mより[11/16]) 地元の機械化組合でマ
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (H2より[11/11]) もしかしたらとっくに
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/10]) スライドモアでしたか
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (ゆうより[11/10]) 私もへびかってます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) 両誌一是非読を>
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (| hokkaidoujinより[11/10])  拡張の高い情報を発
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 伊藤産業機械(株)さ
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 発動機のシャチさん
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) その様な事ですので、
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械