ちびメイト続き・・・ダイナミックフェア2013

タイガーカワシマ中古搬送機U80 価格は¥36,750なり
タイガーカワシマ中古搬送機U80 価格は¥36,750なり

ダイナミックフェア2013(JAグループ茨城の 第39回 農機・生産資材大展示会)併催の第54回中古機械展示即売会で見て気になったものです。

メーカーはタイガーとあります。タイガーと言っても魔法瓶や炊飯器のタイガーじゃなくて、農薬を使わないで種もみの消毒をする温湯消毒の風呂桶を作っている「タイガーカワシマ」という会社の搬送機U80という製品です。

見ているうちにこれはただ、下の米を上に持ち上げるだけのもののように思えてきました。中心にネジネジがあってこれで米を上に持ち上げるみたいです。

きっと「ちびメイト」と一緒にしか使えないのでしょう。選別機の下のほうに出てくるくず米を一旦上に上げて、袋詰め作業をしやすいようにするんですね。きっと。

まあ、桶に汲んで人力でその都度「ちびメイト」に投入すれば良いのでしょうが、確かに自動で流してしまえば手がかからなくなります。お値段中古で¥36,750なり。ちびメイトと合わせて¥73,500。

タイガーカワシマ中古搬送機U80
下から上へ米袋分、米を持ち上げる機械
タイガーカワシマ中古搬送機U80
真ん中のパイプにネジネジが見えます。縦横比の関係で巨大な写真が並んじゃってますけどご容赦下さい。

でも本当に気になったのはここ

農業関係の品物と、そうでもなさそうな品物のギャップにお気づきでしょうか?
農業関係の品物と、そうでもなさそうな品物のギャップにお気づきでしょうか?

ネギ「きるべえ」、ネギ「むくべえ」、「切ってむくべえ」、これはそのまんまですが「小ネギ洗浄機」(でもロゴ付)とおもしろい名前と華やかなロゴのついた商品が続いています。ところが食器洗浄機になると無いったら何にもないです。

形自体はシロウトから見ればどちらもステンレスの似たようなものなのに、一方はかわいらしく着飾って、もう片方は・・・不思議です。

個人相手と企業相手みたいな違いがあるのでしょうか? 個人相手は同じ用途の機械でも親しみを持たせなくちゃならない? なかなか興味深く思いました。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“ちびメイト続き・・・ダイナミックフェア2013” への1件の返信

  1. ちびメイトとセットでの使用もできると思いますが、この機械は選別計量機から出てくるくず米を単に袋詰めするために考えられたものと思います。(二つの出口を切り替えながら袋を二つセットして連続使用できる設計と思われます。)

    機械のネーミングですが、確かに農業用には愛称が多いですね。
    ご存知かもしれませんが、こちらはもうネーミングが企業ポリシーになっちゃってる感じです。
    運搬車、草刈機では有名なメーカーさんです。

    http://www.canycom.jp/

    最近、工具メーカーのマキタが草刈正雄さん起用の草刈機CMやってますが、こっちはもう、草刈正雄以外にもジョージ・ブッシュにピンクレディ、南春夫、前川清、島耕作、、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。