カラスウリが芽を出した

カラスウリ 6月5日 どんどん伸びている最中です
カラスウリ 6月5日 どんどん伸びている最中です

草刈りをすると他の草がわっと芽を出す感じがする・・・

草刈りをすると他の草がわっと芽を出す感じを表したアニメーションGIF
草刈りをすると他の草がわっと芽を出す感じを表したアニメーションGIF

ニューマシンで草を刈ったから芽を出したのか、それとも草を刈ったから見えるようになったのか、カラスウリが出てきました。いつの間にかいろんなものに絡み付いて「カラスウリだ!」と認識するので、どこから出てくるのかがいつも謎だったので、川の源流にたどり着いた感じです。(かなり大げさですが)

5月26日、かなり初期の段階のカラスウリ

5月26日 カラスウリの芽 3センチほどのかわいい葉っぱが出ています
5月26日 カラスウリの芽 3センチほどのかわいい葉っぱが出ています
5月26日 草むらの中からもカラスウリが芽を出していました
5月26日 草むらの中からもカラスウリが芽を出していました
カラスウリ
5月26日 ツルを伸ばしています

6月5日、だいぶ伸びてきました

カラスウリ 6月5日 あのかわいらしかったものがこんなになってます 葉っぱも大きいのは10センチ近く
カラスウリ 6月5日 あのかわいらしかったものがこんなになってます 葉っぱも大きいのは10センチ近く

これがあちこちに伸びて絡まって葉を広げ、あの花を咲かせるんですね。そういえば同じく絡み付くビンボウカズラ(ヤブガラシ)も同じく芽を出して伸びつつあります。こっちはビンボウに絡み付かれてみイヤなので早々に駆除しなくては・・・

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。