地域のお地蔵さん

お地蔵様の写真

ご利益があるというお地蔵様です クリックで拡大します クリックするだけでご利益があるかも!?

地域のお地蔵様。大変ご利益があるとかで、年に二回婦人会の方々がお参りをしたり、その都度、掃除などをしています。赤いよだれかけ?などは、近くの方が年に一度、作って下さって着替えているのでいつもまっ赤っかな、こざっぱりとしたお地蔵さん達です。
 地域でお産があるときは、このお地蔵さんがびっしょり汗をかくのだ・・・と聞きました。聞いて回ればきっと他にも話が出てくるでしょう。長い間ここにいて、いろんなものを見てきたのでしょうが、それを知ることができないのが本当に残念です。どんな景色だったのでしょう?できた時はただの石の地蔵でも、多くの人の信仰を集めれば力を持って、歩いたり、妊婦と一緒に汗をかいたりできるようになるに違いありません。日本中にたくさんそう言う話が残っているのですから。

北向き地蔵と呼ばれる大場町島地区のお地蔵さん

北向き地蔵と呼ばれる大場町島地区のお地蔵さんの記事はこちらにまとめてあります。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2010/05/28/ojizou/trackback/