Homeに戻る
1 2 3 4 5 6 ... 1,235

左側の黒いものは・・・ヤンマーYT2シリーズ、YT225&YT228「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016

今日はダイナミックフェア2016(JAグループ茨城の第42回農機・生産資材大展示会+同時開催の中古農機展示即売会)で見たヤンマーのトラクター、YT2シリーズのYT225とYT228「撮りトラ」です。

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT228 YT228,XUQKS7(キャビン仕様) 価格¥4,077,000 Jチェンジ ノークラッチ10段変速 前輪倍速 パワステ ノークラッチブレーキストップ ローラリー1.5m耕耘機 クイックヒッチ 自動水平 バック上昇旋回上昇 吊り下げオート制御  YTYT228,XUQ仕様 全長2915mm 全幅1340mm 全高1995mm 本気重量1240kg 張り機/排気量 28ps/1642cc 油圧揚力1200kgf 前タイヤサイズ6-14 後タイヤサイズ11.2-24H 大型特殊免許不要

ちょっと前に紹介したYT2シリーズ、222/225ときて3番目。ヤンマートラクターYT228です。同じシリーズではあるんですが弟たちとどう違うかな?

もちろんキャビンがついているのが大きな違いなんですけど、前の写真を引っぱりだしてみます。

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT225,XUKS5 水冷4サイクル3気筒直噴ディーゼル 1330cc 25馬力/2500rpm 価格¥2,775,600

こちらがYT225。お!たった3馬力の違い、しかも同じシリーズなのに微妙にちがうわ〜

YT228のほうがウエイトのすぐ上、口のように見える空気抜きの穴が2列です。エンジンの排気量がYT225→1330cc YT228→1642ccとなってますから熱が多いのかな?そのためか顔が少し長くなっています。

あ!それに合わせてサイドのカバーも長くなってるんだな!

それから仕上が大絶賛のウエイト。これもツルッとしたYT225のものに比べて少し大きくなっているのか、YT228のものは複雑度が増してカッコよくなっています。

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT228 YT228,XUQKS7(キャビン仕様) 価格¥4,077,000 Jチェンジ ノークラッチ10段変速 前輪倍速 パワステ ノークラッチブレーキストップ ローラリー1.5m耕耘機 クイックヒッチ 自動水平 バック上昇旋回上昇 吊り下げオート制御  YTYT228,XUQ仕様 全長2915mm 全幅1340mm 全高1995mm 本気重量1240kg 張り機/排気量 28ps/1642cc 油圧揚力1200kgf 前タイヤサイズ6-14 後タイヤサイズ11.2-24H 大型特殊免許不要

YT228。横顔は変わっているように見えません。

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT228 YT228,XUQKS7(キャビン仕様) 価格¥4,077,000 Jチェンジ ノークラッチ10段変速 前輪倍速 パワステ ノークラッチブレーキストップ ローラリー1.5m耕耘機 クイックヒッチ 自動水平 バック上昇旋回上昇 吊り下げオート制御  YTYT228,XUQ仕様 全長2915mm 全幅1340mm 全高1995mm 本気重量1240kg 張り機/排気量 28ps/1642cc 油圧揚力1200kgf 前タイヤサイズ6-14 後タイヤサイズ11.2-24H 大型特殊免許不要

ちょうどエンジンフードがあいているところが撮れました。「すごく前が太く大きいなあ」という印象を受けたYT2シリーズですけど、1642ccのエンジンだからなのか、ぎっちり詰まって隙間がありません。それどころか、前に突き出した円筒形の部品などは、エンジンフードの傾斜に合わせてお辞儀をしています。

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT228 YT228,XUQKS7(キャビン仕様) 価格¥4,077,000 Jチェンジ ノークラッチ10段変速 前輪倍速 パワステ ノークラッチブレーキストップ ローラリー1.5m耕耘機 クイックヒッチ 自動水平 バック上昇旋回上昇 吊り下げオート制御  YTYT228,XUQ仕様 全長2915mm 全幅1340mm 全高1995mm 本気重量1240kg 張り機/排気量 28ps/1642cc 油圧揚力1200kgf 前タイヤサイズ6-14 後タイヤサイズ11.2-24H 大型特殊免許不要

いやー・・・これは窮屈! それと、YT228でも燃料タンク置きはグレードアップしたりはしていないみたいです。

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT228 YT228,XUQKS7(キャビン仕様) 価格¥4,077,000 Jチェンジ ノークラッチ10段変速 前輪倍速 パワステ ノークラッチブレーキストップ ローラリー1.5m耕耘機 クイックヒッチ 自動水平 バック上昇旋回上昇 吊り下げオート制御  YTYT228,XUQ仕様 全長2915mm 全幅1340mm 全高1995mm 本気重量1240kg 張り機/排気量 28ps/1642cc 油圧揚力1200kgf 前タイヤサイズ6-14 後タイヤサイズ11.2-24H 大型特殊免許不要

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT228 YT228,XUQKS7(キャビン仕様) 価格¥4,077,000 Jチェンジ ノークラッチ10段変速 前輪倍速 パワステ ノークラッチブレーキストップ ローラリー1.5m耕耘機 クイックヒッチ 自動水平 バック上昇旋回上昇 吊り下げオート制御 YTYT228,XUQ仕様 全長2915mm 全幅1340mm 全高1995mm 本気重量1240kg 張り機/排気量 28ps/1642cc 油圧揚力1200kgf 前タイヤサイズ6-14 後タイヤサイズ11.2-24H 大型特殊免許不要

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT228 YT228,XUQKS7(キャビン仕様) 価格¥4,077,000 Jチェンジ ノークラッチ10段変速 前輪倍速 パワステ ノークラッチブレーキストップ ローラリー1.5m耕耘機 クイックヒッチ 自動水平 バック上昇旋回上昇 吊り下げオート制御  YTYT228,XUQ仕様 全長2915mm 全幅1340mm 全高1995mm 本気重量1240kg 張り機/排気量 28ps/1642cc 油圧揚力1200kgf 前タイヤサイズ6-14 後タイヤサイズ11.2-24H 大型特殊免許不要

ここはシリーズを通して同じイメージ。数字が変わっていくだけです。

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT228 YT228,XUQKS7(キャビン仕様) 価格¥4,077,000 Jチェンジ ノークラッチ10段変速 前輪倍速 パワステ ノークラッチブレーキストップ ローラリー1.5m耕耘機 クイックヒッチ 自動水平 バック上昇旋回上昇 吊り下げオート制御  YTYT228,XUQ仕様 全長2915mm 全幅1340mm 全高1995mm 本気重量1240kg 張り機/排気量 28ps/1642cc 油圧揚力1200kgf 前タイヤサイズ6-14 後タイヤサイズ11.2-24H 大型特殊免許不要

小径ハンドル。キャビンに入ってもカッコいいな!

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT228 YT228,XUQKS7(キャビン仕様) 価格¥4,077,000 Jチェンジ ノークラッチ10段変速 前輪倍速 パワステ ノークラッチブレーキストップ ローラリー1.5m耕耘機 クイックヒッチ 自動水平 バック上昇旋回上昇 吊り下げオート制御  YTYT228,XUQ仕様 全長2915mm 全幅1340mm 全高1995mm 本気重量1240kg 張り機/排気量 28ps/1642cc 油圧揚力1200kgf 前タイヤサイズ6-14 後タイヤサイズ11.2-24H 大型特殊免許不要

例によってピッカピカ。ウイングみたいなロータリー。

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT228 YT228,XUQKS7(キャビン仕様) 価格¥4,077,000 Jチェンジ ノークラッチ10段変速 前輪倍速 パワステ ノークラッチブレーキストップ ローラリー1.5m耕耘機 クイックヒッチ 自動水平 バック上昇旋回上昇 吊り下げオート制御  YTYT228,XUQ仕様 全長2915mm 全幅1340mm 全高1995mm 本気重量1240kg 張り機/排気量 28ps/1642cc 油圧揚力1200kgf 前タイヤサイズ6-14 後タイヤサイズ11.2-24H 大型特殊免許不要

黄色の爪にはすこやか爪とか何か名前がついてるかな?

ヤンマートラクター YT2シリーズ YT228 YT228,XUQKS7(キャビン仕様) 価格¥4,077,000 Jチェンジ ノークラッチ10段変速 前輪倍速 パワステ ノークラッチブレーキストップ ローラリー1.5m耕耘機 クイックヒッチ 自動水平 バック上昇旋回上昇 吊り下げオート制御  YTYT228,XUQ仕様 全長2915mm 全幅1340mm 全高1995mm 本気重量1240kg 張り機/排気量 28ps/1642cc 油圧揚力1200kgf 前タイヤサイズ6-14 後タイヤサイズ11.2-24H 大型特殊免許不要

あれ? 何か黒いものが・・・左側だけにあります。なんでしょ?

『小さいケン・オクヤマ・・・ヤンマーYT2シリーズ、YT222&YT225「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016』の記事のときは気がつかなかったなあ・・・

熱が大きいから廃熱口?それともマフラーがここから出てるとか・・・そういえばこのYT2シリーズのマフラー、どこから出てるんだろう・・・巧妙に隠されていてまったく気がつきませんでした。

(続きを読む…)

事務・事務・事務・・・事務が大変。多面的機能支払交付金事務説明会(またもや漢字ばかりで長い)に行ってきました

昨日は多面的機能支払交付金事務説明会(またもや漢字ばかりで長い)に行ってきました。

この説明会、毎年毎年開かれているのですが、書類型式が変わったりすると書き方も変わったりするので、毎回同じことをやっているというわけではありません。

この説明会、毎年毎年開かれているのですが、書類型式が変わったりすると書き方も変わったりするので、毎回同じことをやっているというわけではありません。

100ページもある多面的機能支払交付金活動マニュアルも、毎年改訂版が出ています。今回は前に出ている人チームがいつもの2倍くらい多い・・・なんでかな? 多面的機能支払交付金制度が法制化されたので、関係各者の交通費が出るようになったのだろうか・・・

今回は前に出ている人チームがいつもの2倍くらい多い・・・なんでかな? 多面的機能支払交付金制度が法制化されたので、関係各者の交通費が出るようになったのだろうか・・・

会場は人で一杯

この説明会は水戸市の活動体の内、の三分の一の活動体が集まっているのですが、会場は一杯でほとんど空いた席がありません。すごい人数です。貰った出席簿には48活動体の名前が書いてありました。(水戸市の活動体はこれで全部かどうかはわかりません)

それでも先日行った多面的機能支払交付金技術研修会では、「茨城県は参加面積で全国平均を下回っているのでもっと増やしたいみ」たいなことを言っていたように記憶しています。

ということは、もっともっとこのような集まりが増えるわけで、僕たちは1回ずつですが「前に出てくるような人たちは各地の巡業で大変だなあ」などと思うのでした。

型にはめられる感

100ページもある多面的機能支払交付金活動マニュアルも、毎年改訂版が出ています。「多面的機能交付金、活動組織の適切な組織運営について」という、言ってみれば遠足前に学校で配られる諸注意みたいなプリントには4ページにわたって「〜してください」「〜は認められません」といった文が並んでいます。

あたりまえと感じることも「?」と感じることも色々並んでいますが、これは僕の感じ方で他の人はまた別の感じを持ったことでしょう。

組織運営としてそもそもやらなくちゃいけないことなんだろうけど、議事録を作ったり、立ち話でもメモを残し、それらを後に会員に配布しなくちゃいけないんだって・・・その他にもいろいろ

さて、どうするかなあ・・・このプリントを見ていて僕は、少しずつ上から押されてどんどん型にはめられていくような窮屈な感じを受けてしまいました。

質疑応答は「前と比べてどうなの?」が中心

質疑応答の時間は事務作業が「前と比べてどうなの?」というところが中心になっていました。やはりいろいろあって書類もやっとまとまり、この調子で来年も・・・と思っていたところに「年度末の提出書類はこのファイルを使ってください」とCDを渡されるわけですから皆さん「ガクっ」とくるのでしょう。

僕ももう去年のファイルで作業してしまっていますから、新しいフォーマットにいちいち入力し直すのは大変な手間です。違っているところだけ教えてもらえば差分だけの話ですからそこが気になるのは当然です。

また、土地改良区の方が土地改良区で受け持つ施設のメンテナンスの範囲を一所懸命説明する場面もありました。色々なところで予算が削られているので、利益を享受する地域の農家の受け持つ施設の範囲と、土地改良区で受け持つ施設の範囲の境界線をきっちり線引きしなくてはいけなくなってきているそうです。

市や土地改良事業団対連合会も、事務に当てる予算がないからこうやって多面的機能支払交付金事務説明会を開いて正確で正しい書類作成を指導しているわけです。もう至る所で「金がない」の大合唱。

で、「末端の活動体の事務だからと言って甘えは許さん!金がないんだからそっちでもきっちりやってもらう」というわけなんでしょう。

末端の事務が大変。市の事務が大変。土地改良事業団対連合会事務が大変。そんなに上は知らないけど県の事務が大変。農林水産省もどうせ事務が大変なんでしょ?

日本中事務・事務・事務・事務・・・事務が大変。ほぼ生産性のない事務にどれだけの人的リソースとお金が使われてるんだか・・・
それってどうなの?

最後は支離滅裂になっちゃいました。きょうはここまで・・・また明日!

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 左側の黒いものは・・・ヤンマーYT2シリーズ、YT225&YT228「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016へのコメント (おじまより[12/09]) ロータリー関連で一つ
  • 左側の黒いものは・・・ヤンマーYT2シリーズ、YT225&YT228「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016へのコメント (木田 やすおより[12/09]) ヤンマー純正耕運爪
  • 左側の黒いものは・・・ヤンマーYT2シリーズ、YT225&YT228「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016へのコメント (noraより[12/09]) 774さん こんにち
  • 事務・事務・事務・・・事務が大変。多面的機能支払交付金事務説明会(またもや漢字ばかりで長い)に行ってきましたへのコメント (noraより[12/09]) 愛読者さん こんにち
  • 小さいケン・オクヤマ・・・ヤンマーYT2シリーズ、YT222&YT225「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016へのコメント (noraより[12/09]) 774さん おはよう
  • 小さいケン・オクヤマ・・・ヤンマーYT2シリーズ、YT222&YT225「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016へのコメント (noraより[12/09]) 木田さん おはようご
  • マッチって意外と使える!(当社比)寒い朝のお話。へのコメント (noraより[12/09]) 山葵さん おはようご
  • 左側の黒いものは・・・ヤンマーYT2シリーズ、YT225&YT228「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016へのコメント (774より[12/09]) グリルの有無はDPF
  • 事務・事務・事務・・・事務が大変。多面的機能支払交付金事務説明会(またもや漢字ばかりで長い)に行ってきましたへのコメント (愛読者より[12/08]) 多面的機能支払交付金
  • 小さいケン・オクヤマ・・・ヤンマーYT2シリーズ、YT222&YT225「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016へのコメント (774より[12/08]) ウェイトの赤い部分、
  • 小さいケン・オクヤマ・・・ヤンマーYT2シリーズ、YT222&YT225「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016へのコメント (木田 やすおより[12/07]) ヤンマーの新型トラク
  • マッチって意外と使える!(当社比)寒い朝のお話。へのコメント (山葵より[12/06]) noraさんのイラス
  • 一ケタ増えて「New」が付いた。ニューグランフォースFT220/240/300「撮りトラ」@元氣農業応援フェア2016へのコメント (noraより[12/06]) 木田さん こんにちは
  • マッチって意外と使える!(当社比)寒い朝のお話。へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さん こんにちは
  • 『E』1個のお値段約12マン。、ブルスターエクストラJB13「撮りトラ」@元氣農業応援フェア2016へのコメント (noraより[12/06]) 木田さん こんにちは
  • 一ケタ増えて「New」が付いた。ニューグランフォースFT220/240/300「撮りトラ」@元氣農業応援フェア2016へのコメント (木田 やすおより[12/06]) FTシリーズのマイナ
  • マッチって意外と使える!(当社比)寒い朝のお話。へのコメント (山葵より[12/06]) 2016イラストアワ
  • 『E』1個のお値段約12マン。、ブルスターエクストラJB13「撮りトラ」@元氣農業応援フェア2016へのコメント (木田 やすおより[12/05]) それと、このEは何を
  • 『E』1個のお値段約12マン。、ブルスターエクストラJB13「撮りトラ」@元氣農業応援フェア2016へのコメント (noraより[12/05]) 愛読者さん こんにち
  • 『E』1個のお値段約12マン。、ブルスターエクストラJB13「撮りトラ」@元氣農業応援フェア2016へのコメント (noraより[12/05]) 木田さん こんにちは
  • タグクラウド

    トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 水戸市大場町島地区の植物 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械