「近所でとれた野菜を食べてー!」ソラマメの最後

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は営農組合で作っているソラマメの様子、「今日のソラマメ」。10月にタネを蒔いてから7ヶ月とちょっと、収穫が始まっています。もうおしまいだと言うので「最後のソラマメ」ですね。思えばタネを蒔いて芽が出てから6ヶ月ぐらいはほぼ停滞していて、最後の一ヶ月で一気に成長して収穫という植物でした。

営農組合の収穫の様子です。
営農組合の収穫の様子です。
収穫して出荷するまでの様子は去年の記事でご覧ください。
「好きなだけ持っていけ」とMさんがいうので、早速いただきます。
「好きなだけ持っていけ」とMさんがいうので、早速いただきます。
バケツいっぱいもらっちゃいました。
遠慮なくバケツいっぱいもらっちゃいました。
剥いで茹でるとぐっと量は減って、ボウルに2杯ぐらい・・・家人が「これ、過剰包装じゃない?」と言っておりました。確かにそらまめくんのベットはふわふわの綿入りで、鞘も厚いです。ここまでしないといけないものでしょうか?ソラマメに聞いてみたいものです。
剥いで茹でるとぐっと量は減って、ボウルに2杯ぐらい・・・家人が「これ、過剰包装じゃない?」と言っておりました。確かにそらまめくんのベットはふわふわの綿入りで、鞘も厚いです。ここまでしないといけないものでしょうか?ソラマメに聞いてみたいものです。
茹でてすぐ食べるより、ほんのちょっと(10分20分?)くらい置いた方が味が濃くなるような気がします。それにしてもめちゃめちゃうまい!キュウリもそうですけど、取ってすぐ食べるのは美味しいです。
茹でてすぐ食べるより、ほんのちょっと(10分20分?)くらい置いた方が味が濃くなるような気がします。それにしてもめちゃめちゃうまい!キュウリもそうですけど、取ってすぐ食べるのは美味しいです。

野菜嫌いもきっと満足の即食野菜。「近所でとれた野菜を食べてー!」ですね・・・最近はいつもそうですが、今日も急いで書き飛ばしてしまいました。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。