そろそろ終わりが見えてきた!「田んぼがが始まる前にわらをどかしてしまおう作戦」昨日は2tダンプ28台の稲わらをやっつけました

連日の稲わら搬出作業。トラクターファンのみなさんはトラクターが出てこないのでイヤになってきていると思います。しかし!実はこのような活動レポートが本来の目的。トラクターはお楽しみのオマケなのでしばらくお付き合いください。もうすぐ終りますので・・・

 

「少しに見えても運ぼうと思うと膨らんじゃう」動画

 

 

大したことねえべ・・・と思っても、集めてみると結構な量。運ぼうと思うと膨らんじゃう動画です。いつも見積より多い・・・

 

今日一発目は集めるところから・・・年明けから仕事そっちのけで稲わらに付き合ってだんだん溜まって、朝の仕事が押して遅刻しました。現場に到着するとみなさんもうガンガン稲わらを集めています。
今日一発目は集めるところから・・・年明けから仕事そっちのけで稲わらに付き合ってだんだん溜まって、朝の仕事が押して遅刻しました。現場に到着するとみなさんもうガンガン稲わらを集めています。

 

ワラに関していえば、ここが島地区で一番ひどいでしょうか・・・
災害当時、水路をはさんで向こう側。中央上のほうの稲わらの搬出です。見たとおりこちら側は水路なので、道のある向こう側まで持っていかなくてはなりません。

 

そこでこのように人力と・・・
そこでこのように人力と・・・

 

トラクター+ダンプキャリアで道まで運び出します。
トラクター+ダンプキャリアで道まで運び出します。

 

トラクター+ダンプキャリアは2機体制。
トラクター+ダンプキャリアは2機体制。KL5150です。

 

それを重機で集めてダンプに乗せます。三角にちょこっとワラが掛かったように見えた現場なのに、集めるとこんな量になってしまいます。恐ろしいですね!
それを重機で集めてダンプに乗せます。三角にちょこっとワラが掛かったように見えた現場なのに、集めるとこんな量になってしまいます。恐ろしいですね!

 

どんどん運び出します。
どんどん運び出します。

 

だいぶ減ってきました。
だいぶ減ってきました。

 

ならして終了。
ならして終了。

 

きれいになりました。ここまでにダンプが10台必要でした。
きれいになりました。ここまでにダンプが14台必要でした。

 

水路側へ見に行ってみました。
水路側へ見に行ってみました。

 

地面が見えています。水路の向こう側は10/26に搬出したSさんの畑です。
地面が見えています。水路の向こう側は10/26に搬出したSさんの畑です。

 

ワラに関していえば、ここが島地区で一番ひどいでしょうか・・・
異常気象時の見回りのときの写真を見比べてみてください。

 

小学校のほうへ移動します。ここも大量に稲わらがあります。
小学校のほうへ移動します。ここも大量に稲わらがあります。

 

早速搬出開始!
早速搬出開始!

 

どうしても泥が落ちてしまうのですが、小学生の通学路なのでできるだけきれいに掃除しながらの作業です。
どうしても道に泥が落ちてしまうのですが、小学生の通学路なので、できるだけきれいに掃除しながらの作業です。

 

きれいになりました。ここはダンプ9台必要でした。
きれいになりました。ここはダンプ9台必要でした。

 

小学校のほうへ移動します。ここも大量に稲わらがあります。
搬出前の写真と比べてみてください。

 

またまた移動します。ここは稲わらを集めるところから・・・
またまた移動します。ここは稲わらを集めるところから・・・

 

ここも意外と量があるなあ・・・
ここも意外と量があるなあ・・・

 

きれいになりました。ここはダンプ5台でした。
きれいになりました。ここはダンプ5台でした。

 

昨日は新記録!一日28台の稲わらの搬出です。
昨日は新記録!一日28台の稲わらの搬出です。

 

今日もこれから稲わらをやっつけてきます。(まあ、僕は見てるだけですが)先が見えて気分も明るい・・・それでは行ってきます!

 

 

 

 

 

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。