根強い人気の‟マン” ダイナミックフェア2013

このポスターに釘付け・・・全国ネギサミット2013!
このポスターに釘付け・・・全国ネギサミット2013!

ダイナミックフェア2013(JAグループ茨城の 第39回 農機・生産資材大展示会)で気になったもの・・・未来ファーマー「ネッキーマン」。

トラクターが気になるのはもちろんなのですが、こういう普段全く目にしないものに「おっ」と、反応してしまいます。

「ナントカマン」人気だなー。どうして「マン」をつけただけで何かのヒーローになってしまうのだろ?

「マン」ってただの「ヒト」とか「男」じゃん。やっぱり「バットマン」とか「スパイダーマン」とか「ウルトラマン」から来ているのだろうか?

「ヤッターマン」なんていうのもありましたね・・・マンと組み合せるのが感嘆詞というのが意外性があって新しい・・・ネギとマンの組み合せも意外性があってストーリーもふんだんに作れそうです。

ナントカ仮面なんていうのも謎のあるヒーロー的な使われかたしてるかな。「万葉仮面」とか「バク転仮面」なんて組み合せもお話を作るのに良さそう・・・って、何だかずいぶん脱線しちゃいました。

ツッコミどころ満載というのは大事なことです

なんでネッギーじゃなくてネッキーなんだ? このマンは変身して一体何をしようというのだ? と、ポスター1枚だけでは語り尽くせないバックグラウンドに興味津々です。

そういうところに引っ掛って「全国ネギサミット」というのを調べてみました。そもそも坂東市がネギの産地だということも知らなかったので、それだけでもう一つの役目を果たしたことになります。

第45回って????すごい歴史じゃないですか!!

岐阜県岐南町というところで「全国ネギサミット2012」は開かれていました。
岐阜県岐南町というところで「全国ネギサミット2012」は開かれていました。

こういう町のページって地域住民を対象にしているせいだと思うのですが、パッと見て「岐南町」ってどこにあるんだ? とわかりにくいです。やはり市町村のWEBページには知らない人にも一発でわかるようにすべきだなあ・・・といつも思います。

住民はもちろん住んでいてよく知っていますが、海外からアクセスしてきたり、僕のように調べものをしたり、色々な可能性がありますもんね!

全国市町村のWEB担当の皆様!地域というくらいですから地理的条件は市町村と切ろうにも切れない結びつきです。ぜひわかりやすくトップにその地理的な位置付けを表示しておいてください。よろしくお願いします!

色々なキャラクター!

去年坂東市は参加してますね!全国ネギサミット2013もそうですが、晩秋から冬というのはやはりネギのシーズンなのでしょうか? ごめんなさい・・・よく知らないんです。あっ!ネギのキャラがいる!
去年坂東市は参加してますね!全国ネギサミット2013もそうですが、晩秋から冬というのはやはりネギのシーズンなのでしょうか? ごめんなさい・・・よく知らないんです。あっ!ネギのキャラがいる!

内容を読んでみると、ゆるキャラ大集合とあります。色々いるんですね・・・おもしろい。ゆるキャラは「ゆるキャラ®」となってます。みうらじゅんにお金を払わなきゃいけないのか!

参加キャラクター:いが☆グリオ/やちにゃん/ゴーヤ先生/にんじゃえもん/いなッピー/えべっちゃん/わたる/キララちゃん/あいさいさん/獣兵衛/ぽぉ/かさまるくん/かさまるちゃん/ナッチョルくん/ピーちゃん/ナッちゃん/ナガラ-/せとくん/こまちゃん/こくさん/ふっかちゃん/ねぎ坊/あいちゃん/のぶさま。/バラんまる/ぶぅ/やなな/ねぎっちょ

う〜〜〜〜〜ん・・・ねぎっちょはともかく、名前だけでは何だか全くわからない・・・ピーちゃん/ナッちゃんは2人合わせてピーナッツかなあ・・・「ぽぉ」とか「ぶぅ」に至っては何だか全く想像もツカナイ・・・

2011年は深谷市

全国ネギサミット2011は深谷ネギで有名な埼玉県の深谷市で開かれたみたいです。持ち回りなのかな?
全国ネギサミット2011は深谷ネギで有名な埼玉県の深谷市で開かれたみたいです。持ち回りなのかな?

更に調べてみると「全国ネギサミット2010」も深谷市だったみたいなんです。それ以前の「全国ネギサミット2009」や「全国ネギサミット2008」それにポスターにあったそれこそ「全国ネギサミット1968」は一体どういうものだったのかパッと探しただけではわかりませんでした。

・・・・

何にしても、お祭りは楽しいですよね!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“根強い人気の‟マン” ダイナミックフェア2013” への2件の返信

  1. おはようございます。

    ネギサミットは2010年の深谷市が第1回みたいですよ。
    ポスターの45thが気になったので調べてみたら、JA岩井が45年ということだそうです。
    「ネッキーマン」は、もともといたキャラの「ネッキー」(ポスターの右の方に描かれている収穫マシン(?)の上に小さく描かれた細身のやつ)が変身してパワーアップしたもの。らしい。。。
    http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20130514ddlk08040103000c.html

    夏ネギでは日本一の産地ということもあり、PR活動は熱心ですね。
    http://www.tokyo-seika.co.jp/topics06/130702.htm

    なお、坂東市でのネギサミットでは農作業着のファッションショーも予定されていて、現在、公募中です。
    http://www.city.bando.lg.jp/news.php?code=617&category=0

    1. おじまさん おはようございます

      ポスターの45thが気になったので調べてみたら、JA岩井が45年ということだそうです。

      あ!そうだったんですか!全国ネギサミット2009が見つからないわけですね
      すっかりネギサミットが45回やっているものだと勘違いしていました

      なかなかがんばってるんですね
      すごいし、結構イケてませんか?
      冷製スープ飲んでみたいです
      浴衣美人ネギもおもしろい・・・

      浴衣美人

      ただ、ファッションショーは参加者が集まらないんですね
      募集期間延長してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。