市民運動会が行われました。今年は体育委員だったので前日の準備をしたのですが、それはたくさんの人が集まっていてビックリしました。全くのボランティアなのに、こんなにたくさんの人が集まるってすごいなあ・・・って思います。体育委員は準備以外にも、6月から本番の10月まで何回か会議を行って内容の確認をしていますし、選手を決めたり回覧を配ったりしなければなりません。
他の役員の人たちも割り当てられた人たちで、心の底から「運動会がやりたいっ!」って思う人はそんなにいないと思いますが、来ている方はみんな、地域の人たち同士の親睦を図ることは大事だと感じているので一所懸命やっているのだと思います。
地震のあと、地域コミュニティの再生や構築が叫ばれていますが、つまりそれって「市民運動会」をやるようなものなのかな? それって煩わしいものとしてこれまで排除していた部分と関わるというような性格も含んでいるので、難しさもありそうです。
ただ、それまで住んでいた地域では市民運動会がなかったか、あっても参加することはなかった僕ですが、現在ある行事というものは、やってみるとそれなりに「意義」というものがあるのだなあ・・・と感じたし、もしかしたらそういう「意義」を丁寧に説いていけば、参加する人も増えるのかもしれないなあ・・・なんて思います。
それにしても、小中学生、鍛えられています。あんなに走り回ってもびくともしていません。陸上競技って体に悪いなあ。体中痛いです。どうせなら自転車競技とかオリエンテーリングがいいなあ。
はじめまして!
やった!二人目のご近所さんのコメントです!
近所の人が見ているとなれば元気が出ます
できればハンドルネームも教えてくださいね
>楽しく参加させてもらいました。
それが一番ですよね!
僕も嫌々やってもなんの意味もないので
「毒喰らわば皿まで」と、何も考えないで楽しむことにしています
ちゃんと向き合えばその分だけ何か返ってきたり発見したりするように思います
筋肉痛もそのうちに入っていますけど・・・
もしよろしければこれからもご近所情報を寄せてください
よろしくお願いします!
はじめまして!ご近所の話題が多くて時々訪問してます(^^)
市民運動会、大変お世話になりました。
私も実は初参加だったのですが、管理人さんと同じように「意義」を感じました。
また、大場の方たちはみんなあったかく、新しい人でも優しく受け入れてくれる方たちばかりですよね!
楽しく参加させてもらいました。が、やはりトラック1/4しか走ってないのに、翌日筋肉痛で苦しみました・・・日ごろの運動不足のせいですね(^^;
お米の作業の様子なども詳しく書かれていてとても興味深いです。これからもがんばってください!そして、どうぞよろしくお願いします!