町内のご近所さんから写真を送っていただきました。黒鳥が川にやってきたそうです。今、護岸工事をやっているのですが、朝、工事の人達がやってくるまで滞在しているそうです。(夜もいるのかな?)
wikipediaによると、黒鳥はカモ目カモ科ハクチョウ属に分類され、オーストラリアに生息する固有種とあります。
また、内陸部の乾燥地帯と、ヨーク岬半島を除く全土に生息していて、オオハクチョウなどのように渡りを行わず、季節や環境の変化により移動を行う漂鳥であり、オーストラリア唯一の固有のハクチョウ属・・・だそうです。
ということは、オーストラリアから飛んできたとは考えにくいかもしれません。動物園から逃げてきたのでしょうか? オーストラリアに白鳥が渡るのなら、それに混じってやってきてしまうことも考えられますが、オーストラリアには白鳥は行かないようですし、どうしちゃったのでしょう? 謎です。
オージーの旅一座?
ちょっとネットで検索してみると、ポツリポツリと飛来しているらしく、そこここで「めずらしい」と、話題になっているようです。大体数羽でやってきているので同じ団体かもしれません。
ちょうどこの場所です
↑ 涸沼川に差し込む朝日(36秒)画面クリックでも再生します。
今はいないそうですが、黒鳥がやってきたら連絡をくれるそうで、楽しみです。僕もお目にかかりたいです。