Homeに戻る > このタグの記事 'DEUTZ(ドイツ)トラクター'
1 2 3 4 5 6 ... 9

DEUTZ(ドイツ)トラクター(キカイの顔を考える)

deutz D6206

OPさんのdeutz D6206

以前、よくコメントをくれるOPさんに送ってもらった、DEUTZ(ドイツ)D6206の写真です。この近所ではほとんど国産しか見ないのでまったく知らなかったのですが、どうもポピュラーなメーカーのようです。(そしたらこの間、積載車に同じD6206が乗っているのを見かけてしまいました)

生物多様性と言いますか、自然相手のキカイだからなのか、その土地に合わせて、作物に合わせて、土に合わせて、ほんとうにたくさんのメーカーがある。そのこと自体がすごく興味深いです。たくさんの人に合わせたキカイより、ピンポイントでその土地に合わせてあるモノのほうが、より使いやすい場合もありますものね。

OPさんによれば、旧西ドイツ製で62馬力、1977年製、12000時間、今も使っているのもだそうで、大幅なインチアップ(14.9-28→13.6R38)やフロント三点装着などが施されているのだそうです。(前に3点リンクをつけることもできるのですね)

デザインは好き嫌いが分かれる個性的なツラがまえ。顔みたいです(笑)。慣れないと使いづらい上に高価だったので事業で入った後は販売台数もふるわず今では希少車。にも関わらず特に海外には根強いファン(自分も含む)が、一定数いるようです。ネットにもたくさん画像や映像が上がっています。

と、おっしゃるので探してみると・・・

確かにたくさんあった!

D6206

おお!確かにロボット、「パルタ」見たいな顔です!

D6206

後ろはこうです。タイヤのパターンが変わってますね。

顔、確かにあります。けっこうみんな、生きていない冷たい機械でも、目に当たるところがなくても、愛せるものには顔を見いだしたり、人格を見いだしたり、与えたりしています。微妙なグリーンも個性的ですし、寄り目ぎみの丸い二つの目の顔、愛せそうですよね!

DEUTZ トラクターの廃車

こんなのも見つけました。プラスチックの部品が少ないので、こういう姿も様になってなんだか惹かれてしまいます。

こんなのも見つけた!ステキ!

ディーゼルって書いてあります。これなんか最高に愛せそう。そして、これに顔を見いだせないなんて考えられないくらい。顔度100%!

ディーゼルって書いてあります。これなんか最高に愛せそう。そして、これに顔を見いだせないなんて考えられないくらい。顔度100%!

こんなのいいですよねえ。顔もかわいらしいですけど、鉄板が厚そうで、各部に余裕がありそう。コストだ何だと、ギュウギュウに絞られていると、キカイの顔も「これでも喰らえッ」と、怒ったようになっちゃうんでしょうか?たまには難しい顔もいいけれど、いつも眉間に皺を寄せていれば、怒った顔が貼付いちゃいます。最近はクルマを運転しながら対向車の顔を見て、あれこれ考えています。いい顔、・・・少ないですねえ。

パノラマルーフ付きもあるみたいです。こっちはハンチングをかぶった犬みたい。デカイでかいロゴマークのフロントグリルも印象的です。

パノラマルーフ付きもあるみたいです。こっちはハンチングをかぶった犬みたい。デカイでかいロゴマークのフロントグリルも印象的です。

こっちは消防車?

こっちは消防車?

deutzのレッカー車です。カッコいー!

deutzのレッカー車です。カッコいー!強そう!

トラクターの記事へ
トラクターの記事

DEUTZ(ドイツ)トラクター → DEUTZトラック

パノラマルーフ付きもあるみたいです。こっちはハンチングをかぶった犬みたい。デカイでかいロゴマークのフロントグリルも印象的です。

パノラマルーフ付きもあるみたいです。こっちはハンチングをかぶった犬みたい。デカイでかいロゴマークのフロントグリルも印象的です。

追加で色々と情報を仕入れて、なんだか本題から外れそうです。この車両、magirus deutz (マグリアス ドイツって読むのかなあ)で作ったバスで、ファイルの名前からすれば1951年製?!(ホントかよ)三面図まで見つけてしまいました。

バスの三面図

35人乗りのようです。エアストリームを思わせる航空機っぽいデザイン。運転手さんの隣の席を、みんなで取り合いしたのではないでしょうか?前、横、上と眺めが良さそうです。しかし、ものすごいリヤのオーバーハングです。

こちらも早速教えてもらいました

D6206

後ろはこうです。タイヤのパターンが変わってますね。

このパターンについて、OPさんに教えてもらいました。

写真のタイヤパターンは、アメリカの画像かと思います。
アメリカは地盤が固い畑が一般的なのか、比較的固めのバイアスタイヤが多く使われています。
何故あのパターンなのかはわかりませんが、アメリカのトラクタの画像は、ほとんどがそのタイヤをはいています。

なるほど!バイアスタイヤなんですね。一方、OPさんのところでは、雨も多く表面柔らかで、下はやや締まった畑が多いのでヨーロッパ製ラジアルが流行っているそうです。

ラグ面が固く、サイドウォールが柔らかなラジアルタイヤは、畑では高いグリップ力、舗装道路では片減りを押さえる働きをしてくれます。画像のうちのトラクタも後ろだけ履いてます。

と、おっしゃっています。クルマに履くバイアスとラジアルの違いと全く同じなんですね。

魅力的な形の数々

1954年の頃の写真だそうです

1954年の頃の写真だそうです。当時はこういったキカイは高価でしょうから、乗ってるオヤジも得意そうです。

1949年製のドイツトラクターだそうです

1949年製のドイツトラクターだそうです。小さくてかわいいです。11馬力。

ドイツトラクター

1960年代に入るとぐっと美しくなってこんな感じです。文句のつけようがないです。

ドイツトラクター

フレームってあるんでしょうか?エンジンやミッションがフレームになっているような気がします。リヤのホィールが・・・キャスト&チューブレスなんですかね?

そして今

ドイツトラクター

視界のためでしょうか?ノーズがちょっとスラントした形。135馬力の現在の力強いデザインです。これはこれでカッコいい。いかにも「135馬力(どうだ!)」って感じです。

トラックに戻ってきてしまった

ドイツトラック

このカラーリングのセンス!なかなか思いつきません。車幅表示の丸い玉も似合ってます。

ドイツトラック

Wキャブのキャンパーでしょうか?使い勝手が良さそうです。これはいいなあ。

ホント、形がすばらしいです。昔、整備士をやったことのあるという、おじさんの話ですが、日本のいすゞが作っていた117クーペ、初期型は曲線のデザインで、ほぼ手作りだったそうです。ですから、きれいでカッコいいのですが、リフトで持ち上げると、こんにゃくみたいに前後が垂れ下がってきちゃうって言っていました。

そんな117クーペも後のほうになって、たくさん作るようになると、プレスラインが入ってしまってカッコが悪くなってしまったそうです。丈夫にはなったのでしょうが・・・・

似たような曲線を多用したデザインでありながら、このドイツトラックは丈夫そうに見えますね! 

トラクターの記事へ
トラクターの記事

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 作業機&アタッチメントいろいろその6・・・「JA&クボタ アグリンピック」へのコメント (色素沈着より[05/25]) 肌に黒ずみが出来てし
  • クボタSL60・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その2へのコメント (愛読者より[05/25]) 私も「外周を踏んで回
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[05/23]) noraさん and
  • キジの夫婦が庭にやってきた!へのコメント (野良犬より[05/23]) 家のそばが藪なんで雉
  • YM2700R「撮りトラ」へのコメント (トラクター狂より[05/21]) この中古ヤード行って
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (noraより[05/21]) Blue_Buffa
  • 新緑の季節、肺の空気の入換えへのコメント (noraより[05/21]) kobbasanさん
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/21]) hokaidouji
  • 機械式→IC→マイコン。マイコン制御の前はIC制御だった。シバウラトラクターSD2443・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[05/21]) 山葵さん こんばんは
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (Blue_Buffaloより[05/21])  タイヤの鮮度、大事
  • 新緑の季節、肺の空気の入換えへのコメント (kobbasanより[05/21]) noraさんお久しぶ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[05/20]) noraさん and
  • 機械式→IC→マイコン。マイコン制御の前はIC制御だった。シバウラトラクターSD2443・・・「撮りトラ」へのコメント (山葵より[05/19]) 代掻きロータリーの泥
  • ヒシの花が咲きました (大場町のヒシ2011)へのコメント (noraより[05/17]) 菱のおかあさん おは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/17]) andoさん おはよ
  • ヒシの花が咲きました (大場町のヒシ2011)へのコメント (菱のおかあさんより[05/16]) こんにちは。
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[05/15]) noraさんhoka
  • クボタSL54パワクロ、シロカキ前の最後の田起こしなのかな?「撮りトラ」へのコメント (noraより[05/15]) 木田さん こんばんは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/15]) hokaidouji
  • 今も生きている「シオマネキ思想」へのコメント (noraより[05/15]) Blue_Buffa
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町島地区の植物 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械