Homeに戻る > 1312ページ目
1 ... 1,307 1,308 1,309 1,310 1,311 1,312 1,313 1,314 1,315 1,316 1,317 ... 1,423

ポルシェトラクターその1「ジュニア」「スタンダード」「スーパー」「マスター」

先日ドイツのトラクターの記事中にこのポルシェを含めるのを忘れたので、ここで別に取り上げます。Porsche Diesel juniorがあるということは、seniorがあって、大きいのをそう呼んで、小さいのをjuniorと呼ぶのかもしれませんが、まあとりあえずポルシェのトラクターです。

こちらも先日の続き。同じ形でも色が違うとそのメーカのものに見えるという証明です。

こちらも先日の続き。同じ形でも色が違うとそのメーカのものに見えるという証明です。せっかくとっかかったので最後までやっておきます。

ずっと前にイセキのTB-23(ポルシェのライセンスなのかな?)を紹介しましたが、今日は本家のほうの話です。

こちら、前に近所で見つけたイセキTB-23。川崎航空機の作ったエンジンの載った日本製です。

こちら、前に近所で見つけたイセキTB-23。川崎航空機の作ったエンジンの載った日本製です。

これは投稿してもらった写真。

こちらはその記事のあと、見た人に送ってもらった写真です。(その投稿記事はこちらです)トラクターライトはないけれど、同じくイセキのTBシリーズなのでしょう。

ネットをうろうろしていて見つけた本家の写真。イセキと全く同じグリルも存在していたんですね。

ネットをうろうろしていて見つけた本家の写真。イセキと全く同じグリルも存在していたんですね。

真っ赤な色にかわいらしいフード。とにかくピカイチのカッコよさです。しかもディーゼル。

真っ赤な色にかわいらしいフード。とにかくピカイチのカッコよさです。しかもディーゼル。

こっちは本家のポルシェトラクターです。イセキも人気だけどポルシェは全世界でですごく人気があるみたいです。ここまで見てきてこのシリーズにはなんと!「ジュニア」「スタンダード」「スーパー」「マスター」と同じような形で4つのラインアップがあることがわかりました。

続きを読んでね!の画像

今日はものすごく長くなるので畳んでおきます。下の「続きを読む」のリンクをクリックして、下に開いてみてください。

(続きを読む…)

ウナギとり

柚子とりに続いて、「とり」つながりで今日は「うなぎとり」のお話です。

川べりにIさんの軽トラを見つけたので(Iさんが船を繋いでいる場所です)ちょっと降りてのぞいて見ました。ちょうどお昼時であがってくるところでした。「こんなのしかとれなかった」と小さなウナギを見せてくれました。ウナギが食べたくなって、ウナギとりと川エビとりに出かけていたのだそうです。(川エビはかき揚げにして食べるそうです)

みんな魚撮りが好きで、特に好きな人たちは漁業組合に入ったり、船を手に入れたりしています。たいていは涸沼川か涸沼に出かけるみたいです。

みんな魚とりが好きで、特に好きな人たちは漁業組合に入ったり、船を手に入れたりしています。たいていは涸沼川か涸沼に出かけるみたいです

ウナギをとる道具を見せてもらいました。鋼でできた不思議な道具。ただ、水底を引きずって潜っているウナギを掛けるのだそうです。

竹の先についた金属製のこんな道具です。これで水底に潜っているウナギを引っ掛けて取るんです。先っちょはもう少し反っていたかな?

竹の先についた金属製のこんな道具です。これで水底に潜っているウナギを引っ掛けて取るんです。先っちょはもう少し反っていたかな?

ウナギのいそうなところを真一文字に引いて引っ掛ける(言ってみれば闇雲か)。何ともシンプルな漁法です。でもちゃんとこの道具は大洗で売っているそうです。

ウナギのいそうなところを真一文字に引いて引っ掛ける(言ってみれば闇雲か)。何ともシンプルな漁法です。でもちゃんとこの道具は大洗で売っているそうです。

「返し」がついていないので、引っかかったウナギに水の抵抗がかかるように引き上げないと、逃げられてしまうそうですが、胴の直径が3センチほどのものでもちゃんと上げられるそうです。また、ゴミが引っかかった時はゴミのように、ウナギがかかった時はちゃんとウナギのように手応えがあるそうです。

胴回り3センチだって行けます!!

胴径3センチだって行けます!!

続きを読んでね!の画像

長くなるので畳んでおきます。「続きを読む」のリンクをクリックして、下に開いてみてください。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[12/11]) noraさんhoka
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/07]) 周波数や時刻やCDの
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (H2より[12/07]) YT1シリーズはいつ
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さんの電気の話は
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) クルマーヤさん ご無
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/03]) トラクターの話から脱
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (クルマーヤより[12/03]) L12のエンジンはい
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 伊藤産業機械(株)
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 山葵さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (伊藤産業機械(株)より[11/27]) クボタトラクターの「
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/26]) こんばんは。 ずい
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/23]) noraさんへ 本
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/23]) いろいろ考えられると
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[11/23]) 押忍!ラジオのことな
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) ええーっ!木田さん 
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[11/23]) hokkaidouj
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) 二宮さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械