Homeに戻る > このカテゴリーの記事 '米作りのレポート' > 3ページ目
1 2 3 4 5 6 7 8 ... 141

米作りのレポート

やっと田植えです

やっと田植えです

やっと田植えです

 やっと田植えです。今まで米という作物が僕の目に入ってきていたのは、ここからでした。しかし、その前にもたくさんの手順がある事が今までの取材でわかりました。今日見た機械は、8条植といって、8列いっぺんに植える事のできる機械ですが、これだけ一度に植えられると撃つ弾のほうが間に合わなくなります。

手前がマガジン?に装填するための道具。奥は空のトレーです。

手前がマガジン?に装填するための道具。奥は空のトレーです。

 ですから、兵站をになう「オカマワリ」(前に聞いた言葉ですが、うろ覚えです。間違ってたらごめんなさい)のほうがとても忙しいです。苗を用意したり、肥料を用意したり。それから機械で荒れた田んぼをトンボで直したり・・・

 苗は前に取材しましたが、トレーから外しておかなければなりません。根っこが絡み合って、外してもバラバラにならずに、丸めたりできるんです。なんだかふわふわのカーペットタイルみたいで不思議です。

田植えをしています

 また、肥料は機械に入れておいて苗を植えると同時にちょっとだけパラパラっと入れるみたいです。田植えのときに肥料を使うと、トータルの肥料が少なくて済むらしいです。確かに、全部植えてから肥料を撒くより、植えるついでにピンポイントで肥料をあげたほうが、効率良いし経済的にも助かりますよね。大体1000平方メートルに60kgの見当らしいです。(聞き覚え書きなので間違ってたら教えてください)

田植えの図

代掻きと違ってホンモノの一筆書きです

 田植えの方法としては、エントリーしてからすぐに植え始めるのではなく、大体の見当を付けながら奥の方へ行き、奥から折り返しながら残りの距離を計り、最後にくるっと回って入った口から出る本当の一筆書きです。
 もし自分が植えるとしたら入ったらすぐに喜んで植え始めてしまうでしょう。勘、天気、空気、人力、自然と頭をフル回転しないとならないですねえ。なかなか難しそうです。
 時間としては3000平米を1時間弱くらいでしょうか。代掻きよりは外周二周分少ないせいなのか、若干時間がかからないような気がします。
 動画も撮ってありますので、編集ができ次第アップします。

一往復か二往復で弾込めです

一往復か二往復で弾込めです

代掻きに比べて若干速く終わるような気がします

代掻きに比べて若干速く終わるような気がします

田植えの記事をまとめてご覧になるにはこちら

田植え(動画をまとめました)

動画にまとめました。画面クリックでも再生します。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/taue.flv

なるべく機械だけで植えようとすると、ぎりぎりのチャレンジがいるようです。幅広い機械のなので、車両感覚が大事そうですね。どのような機械もそうなのでしょうが、機械を使うなら有効に使うために、考えることや攻める気持ちが必要なんだと思いました。

 また、この機械すべてで田植えができるわけではなく、稲を補充したり、肥料を補充したり、補佐の人間も機械に合わせて動かなければならないので、機械に追われて大変です。

動画にまとめました。画面クリックでも再生します。

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/05/naedoko.flv

田植えの記事をまとめてご覧になるにはこちら

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • トラクターのシートに注目!DEUTZ D4505「撮りトラ」へのコメント (六郎田一馬より[09/15]) こんにちは。現在de
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/15]) 追伸   nora
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/15])  noraさん  日
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • コシヒカリの稲刈り2017へのコメント (農機具セールスマンより[09/12]) こんにちわ。
  • またしても登場のBELTION、KL500「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (木田 やすおより[09/11]) 「ベルティオン」 ギ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/10])  どうも、送信ミスが
  • カートを作ろう!4(アッカーマン機構)へのコメント (山葵より[09/10]) 公園にあるシーソーと
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/10]) noraさん I・A
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/09]) nora さん an
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[09/09]) 左右のレバーはクラッ
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[09/09]) noraさん おはよ
  • 足の長いのがあれば短足もある。クボタグラノバNB21低床仕様「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[09/09]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[09/09]) hokkaidouj
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (noraより[09/09]) カントリーボーイさん
  • あなたは青空派?それとも屋内派? NEWグランフォースFT280レンコン仕様「撮りトラ@ダイナミックフェア2017/クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[09/09]) Dさん おはようござ
  • 足の長いのがあれば短足もある。クボタグラノバNB21低床仕様「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (H2より[09/08]) 同じ馬力でもスラッガ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/08]) 「通いたと思ったら」
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械