Homeに戻る > 草刈りをした後に考える

草刈りをした後に考える

今日は出かけるので時間がありません。何も調べないし、書きっぱなしの結論なしです。(いつものこと?)

今日は出かけるので時間がありません。何も調べないし、書きっぱなしの結論なしです。(いつものこと?)

先日苦労して刈った草・・・ちょっと雨が降ったせいなのか、ボツボツ草がすでに出てきているように見えます。

イネ科の雑草の刈り痕なんか青々としてるし・・・

田んぼのほうは稲刈りの後、刈り痕はある程度緑でもそのうち黄色くなっちゃうと記憶しています。そのあとに新たな葉が伸びてきたり、二番目の穂が出てきたりしていたと思うんです。

それなのにイネ科と思われる雑草の切り株は青いまま。

もちろん、新しい葉はその切り株のまわりや間から出てくるわけですけど・・・

これは単に刈る季節の問題で、稲刈りの季節に雑草を刈れば切り株は枯れちゃうのか、それとも雑草と栽培種の違いなのでしょうか・・・

草刈りのあとを眺めながらそんなことを考えるのでした。

こんなイメージ??

こんなイメージ??


上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2017/08/23/kusakari-9/trackback/