コシヒカリの生長その8 田植えから125日経過

今年の「一粒の種籾は4ヶ月後何粒になる?」シリーズは一つのコシヒカリの苗をずっと観察してみることにしました。前回から約一ヶ月、稲刈前に慌てて向かった観測地点。

9月8日、5/6の田植えから125日、収穫間際のコシヒカリです コシヒカリの成長

背丈は前より縮んでました。雨が降っていたというのもありますが、稲穂が重くなって垂れ下がっているせいだと思います。

コシヒカリの稲穂 あんなに見えなくなっていた目印棒が「すかっ」と見えるようになっています。だらんと垂れ下がっているんです。
コシヒカリの稲穂 あんなに見えなくなっていた目印棒が「すかっ」と見えるようになっています。だらんと垂れ下がっているんです。
収穫を待つコシヒカリの田んぼ。田植えから125日、4月7日の種まきからだと148日?
収穫を待つコシヒカリの田んぼ。田植えから125日、4月7日の種まきからだと148日?

コシヒカリの成長記事のアーカイブはこちらのリンクです。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。