コシヒカリの生長その1(一粒の種からお米はどれくらい取れるの?)

飼料稲の収穫も終わり、今は食用のほうの稲刈が真っ盛りです。昼間はあちこちで「ゴンゴンゴン」とコンバインの音が響き、夜は「ごおぉぉぉん」と一晩中乾燥機の音が響いています。(なんだかボイラーの音は低周波らしく、ものすごく遠くまで届くんですね。一体どこから聞こえてくるのかわからないです)

素朴なギモン、一粒の種からお米はどれくらい取れるの?

毎年続いてる(お手軽にできる程度の取組ですけど)素朴なギモン解消方法はだんだんに単純化され、スマートになってきました。正確にやる方法は色々あるのでしょうが、それはなかなか大変なのでまずはできるところから・・・

今年はこの「一粒の種籾は4ヶ月後何粒になる?」シリーズをより強化、単純化するため、一つのコシヒカリの苗をずっと観察してみることにしました。こっちのほうの収穫も終ったので、編集できしだいアップしようと思っています。

まずはイントロダクション動画 5月6日の映像です

この苗をマーキングしました。タイの人も結構見てくれてるので簡単に英語字幕もつけてます。

もちろん許可は取っています。(いいけ?ってくらいですけど)数えてみると、2個の種から2本の芽の出ている苗でした。ちゃんと勘定して埋め戻します。

画像も・・

コシヒカリの苗、田植えの終った5月6日です。頼りなげな2個の種から出た2本の芽。

コシヒカリの苗、田植えの終った5月6日です。頼りなげな2個の種から出た2本の芽。

コシヒカリの苗、田植えの終った5月6日です。わからなくなっちゃうので、目印に棒を立てました。

コシヒカリの苗、田植えの終った5月6日です。わからなくなっちゃうので、目印に棒を立てました。

さて、どうなるのでしょうか?(まだ干している状態で、数えてないですけど結果はわかっちゃってます)

そんなことを知ったところで何の足しにもならないけど、ちょっとしたときの話題で彼女にモテモテになったりして・・・

「へー」って言われて終る危険性も高いですけど。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2013/09/12/koshihikari-1/trackback/