ツルボの花2013

ツルボの花
ツルボの花 去年はせいぜい一株か二株くらいだったのに今年はあちこちに散らばって咲いています。

今朝はTシャツでは居られないぐらい肌寒いです。

今年、わりと草刈りをしたせいか、ツルボの花がたくさん咲きました。

いや、たくさん咲いたのが草刈をしたために見えるようになったのか、草刈をマメにするとツルボに良い環境になるのかどちらかよくわかりませんが・・・

ツルボの花
丈はせいぜい20センチほど、薄紫の花の集団の長さは長くても5センチくらいですけどヒヤシンスみたいです。(同じ仲間なんですって)
ツルボのツボミ・・・ちょっとおもしろい語感・・・ツルボのツボミはツクシに少し似ています。
ツルボのツボミ・・・ちょっとおもしろい語感・・・ツルボのツボミはツクシに少し似ています。
オマケ ツルボのツボミとカマキリ 緑の植物と昆虫、全く同じ色。
オマケ ツルボのツボミとカマキリ 緑の植物と昆虫、全く同じ色。
ツルボがどうして蔓穂なのか? ツルツル坊主だから「ツル坊」? ベケベン
ツルボがどうして蔓穂なのか? ツルツル坊主だから「ツル坊」? ベケベン
ツルボの花
下から上へパチパチと花火の火花が上がって行くみたいです。
ツルボの花
虫がやってきています。考えてみると紫の花は多いです。白の花も・・・黄色も多いかな? 虫は紫外線側を見ることができるというけど、こういった色は虫からすると見分けやすいのかもしれませんね。と、すると、赤い色は若干見分けにくい・・・そういった花はスゴくいい香りを出したり甘い甘い蜜を作ったりしてるのかも・・・
ツルボの花
敵も競争相手も多い!がんばれツルボ!
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“ツルボの花2013” への2件の返信

  1. kobbasanさん おはようございます

    つまり熱い夏に草刈りしてあげたご褒美ですね。

    いい言葉ですねえ・・・
    例年に比べてというだけで、大して草刈したわけではないけど
    ものすごく褒められた感があります しかも「ツルボ」に

    ツルボ、このあたりの法面にあったら結構今頃「わあっ」と咲きそうです
    すごくマメに草刈りにやってる人が多いですもん
    田んぼの法面じゃ湿っぽくてダメかもしれないですけどね

  2. おはようございますnoraさん

    ツルボは二度葉を出します。最初は他のヒヤシンスの花咲く早春、ここで花は咲かせないで球根を充実させ、熱い夏は休眠してます、そして秋を感じ二度めの葉を出し花を咲かせます。つまり熱い夏に草刈りしてあげたご褒美ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。