ツルボが芽を出した

ツルボ4月 芽を出しました
ツルボ4月 芽を出しました

4月17日、いつの間にかツルボが芽を出しているのに気がつきました。ず〜っと花が実をつけたあと立ち枯れたものが突っ立っていただけだったのですが、その根元にニラみたいな葉っぱがたくさん出ています。

ツルボ4月 枯れた花茎の根本に芽を出します。球根なんですよね。
ツルボ4月 枯れた花茎の根本に芽を出します。球根なんですよね。

規模は去年と同じくらい。増えも減りもしないんですね。このままわさわさと葉っぱを伸ばしていって8月から9月にかけて花を咲かせるはずです。

8月〜9月にこんな花を咲かせます

去年九月ツルボの様子
去年九月ツルボの様子

去年11月にはこう

ツルボ 花のあとこんな実をつけました
花のあとこんな実をつけました
ツルボ 11月 このまま立ち枯れてました
ツルボ 11月 このまま立ち枯れてました

ツルボの記事をまとめてご覧になるにはこちら

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。