JD5300撮り虎®#2 ダイナミックフェア2013

ダイナミックフェア2013(JAグループ茨城の 第39回 農機・生産資材大展示会)併催の第54回中古機械展示即売会のジョンディアトラクターその2撮り虎®です。

未だにトラクターのおケツ、リンクまわりは海の向こうで霧がかかっていますが、それでも色々疑問に思ったこと、見ている方が教えてくれてずいぶんトラクターに詳しくなっちゃった今日この頃です。

John Deere 5300D とりあえず全体から

JD5300D
赤がほとんどのこの会場に於いて緑と黄色のトラクター。90年代の製品ですけど、とにかく目立ちます。
JD5300D
穫ってる自分もそうでしょうけど、後から冷静に写真を眺めてみると、笑っちゃうぐらい見ている人の視線は食い入るようで真剣! 来年はエンドユーザーだけでなく、写真小僧も楽しませてくれるような企画があるといいなあ。外国車も増やしてください!
JD5300D 2.9リッター3気筒ディーゼル56馬力(1992 - 1997)。ということは年齢は16歳〜21歳くらい。使用時間は5000時間。結構年齢が行ってる割には気になるお値段、¥1,150,000
JD5300D 2.9リッター3気筒ディーゼル56馬力(1992 - 1997)。ということは年齢は16歳〜21歳くらい。使用時間は5000時間。結構年齢が行ってる割には気になるお値段、¥1,150,000
JD5300D
△(三角)マークでかくて何だかカッコいい!・・・あれ?プレートが付いてる・・・

なかなかのセンス

アメリカのナンバープレート
アメリカのナンバープレート

93年、アーカンソー州、セミトレーラーのナンバーです。93年製だったらナイスなんだけど・・・そしてコイツが生まれたジョージア州のナンバーだったらサイコー!

アーカンソー州(ウィキペディアより)
アーカンソー州(ウィキペディアより)
アーカンソー州セミトレーラーのナンバー安い!1.5ドル!
アーカンソー州セミトレーラーのナンバー。安い!1.5ドル!

セミトレーラーってなんだ?

コレがセミトレーラーだって言うんだけど、普通に見てるのと何が違うんだろ
コレがセミトレーラーだって言うんだけど、普通に見てるのと何が違うんだろ

セミトレーラーってなんだ?念のために調べてみました。

これがセミトレーラーだそうです(ウィキペディアより)
これがセミトレーラーだそうです(ウィキペディアより)

日本では最も一般的なトレーラーであり、あらゆる用途(牽引自動車#用途・積荷による分類参照)に使われる。縦列駐車や後退が可能。現在の日本では、路線バスの一部に見られる、切り離しを前提としない永久連結構造の車両(連接バス)については、牽引車両ではなく、単一車に分類されている。

あ!フツーのやつがコレね? じゃあトレーラーって・・・

フルトレーラーとは

トレーラーというのはフルトレーラーっていうのかな?

フルトレーラーとは、トレーラー荷重のほとんどがトレーラー自身にかかる構造のトレーラーをいう。ドリー式またはセンターアクスル式の大型フルトレーラー(大型トラックなどに連結するエアブレーキを備えたもの)と、センターアクスル式の軽量なフルトレーラー(乗用車等に連結するキャンピングトレーラー等)に大別できる。

イマイチよくわからない

センターアクスル式フルトレーラー 見たことあります!これ
センターアクスル式フルトレーラー 見たことあります!これ
センターアクスル式フルトレーラー 長いっ!コレは見たことがありません。
センターアクスル式フルトレーラー 長いっ!コレは見たことがありません。
ドリー式フルトレーラー コレも近所の国道でよく見かけます!
ドリー式フルトレーラー コレも近所の国道でよく見かけます!

全部ウィキから引っぱってきちゃいましたが、なるほど〜・・・トレーラーのほうが珍しい。何だか脱線しちゃいました。

長くなっちゃったので続きます。続くといってももうたいした写真は残ってないんですけど、待ってる写真たちがかわいそうなので最後まで行きます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。