Homeに戻る > 2013の記事 > 5月の記事 > 15の記事

なんで浦島なのかわかった!(1年かかってウラシマソウ発見後編)

思ったより長期戦になってしまったウラシマソウ捜索。

やっと鳳凰かフェニックスの翼みたいな葉っぱをゆっくり広げ、シマシマの長ズボンに黒赤紫の帽子をから取り出した釣り竿をゆっくりゆっくり伸ばしています。

植物界のナマケモノか?何もかもがスローモー。咲くのもゆっくり、そして・・・

ウラシマソウはウィキペディアによれば

性転換する植物
テンナンショウ属の植物は性転換をすることが知られており、本種でも同様である。比較的小型の個体では雄性となり、仏炎苞内部の肉穂花序に雄花群を形成し、大型の個体では雌性となり、肉穂花序には雌花群を形成する性質がある。つまり、種子由来の若い個体や子球由来の小型の個体は雄性となり、より大型の個体は雌性に転換していくこととなる。

種子発芽
種子は直径3~6mmの球形で粉質。乾燥に極めて弱く、乾燥下では発芽率が急激に低下する。発芽率は高いが上胚軸休眠する性質がある。自然条件下で秋に散布された種子は、冬季の低温期経過後に地下に小球茎のみを形成し地上部を形成しないが、夏期の高温期及び冬季の低温期を経て2年目の春に3~5小葉の本葉を展開する。

このあと雌花になるのを待ち、たまたま近所に居合わせた雄花があれば受粉して実をつけ、その実は地面に落ちてから二年後に芽を出す・・・

タメイキの出るようなスローモーぶりです。コイツの時計には僕たちや、他の植物と違う目盛が刻まれています。

あ!そうか!あまりにスローモーなんで、この人が竜宮城から帰って地上に戻ったら、もうまわりの世代が変わってるじゃないですか!!! だから、「ウラシマソウ」なんだ!

ウラシマソウはナマケモノ

おまえたちってば・・・

で、時は4月17日

ウラシマソウの花

どこが変わってるんだい?

ウラシマソウの花

ウラシマソウの花

ウラシマソウの花

この葉っぱはたくさんに見えますけど、1枚なんだそうです。

ウラシマソウの花

ウラシマソウの花

ウラシマソウの花

4月22日

ウラシマソウの花

ちょっと形になってきました

ウラシマソウの花

釣り竿をかなり伸ばしてきています

ウラシマソウの花

ウラシマソウの花

ほう!

本日のベストショット

ウラシマソウの花

本日のベストショット

まだ4月22日

ウラシマソウの花

ウラシマソウの花

そろそろ何か変化があったかな? また見に行ってみよう・・・しかし、ウラシマソウを見ているうちにこっちが「おじいさん」になってしまいますね!

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) andoさん、読んで
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[11/20]) noraさんhoka
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (二宮 陽子より[11/17]) チェリー トラクター
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (noraより[11/16]) hyoukou240
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (noraより[11/16]) ゆうさん こんばんは
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (hyoukou240mより[11/16]) 地元の機械化組合でマ
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (H2より[11/11]) もしかしたらとっくに
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/10]) スライドモアでしたか
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (ゆうより[11/10]) 私もへびかってます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) 両誌一是非読を>
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (| hokkaidoujinより[11/10])  拡張の高い情報を発
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 伊藤産業機械(株)さ
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 発動機のシャチさん
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) その様な事ですので、
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械