今年も溝蕎麦が花盛り

溝蕎麦 牛の額とも言うそうです
溝蕎麦 牛の額とも言うそうです

去年は11月の記事でしたが、気にしだすと見えてしまうものでもう気がつきました。今年も溝蕎麦が花盛りです。なんだか緑ボーボーに茂っていて、枯れつつあるイネ科の雑草の中でひときわ目立っています。

溝蕎麦 一面緑でボーボーに茂っています。そして小さな花をたくさんつけています。
溝蕎麦 一面緑でボーボーに茂っています。そして小さな花をたくさんつけています。

白とピンクのグラデーション、遠目には小さめのレンゲの花みたいに見えます。秋が深まってくるとタデの仲間の天下ですね。

溝蕎麦 つぼみというか花というか・・・
つぼみというか花というか・・・

ウィキペディアによれば

分布

東アジア(日本、朝鮮半島、中国)に分布する。
日本では北海道・本州・四国・九州の小川沿いや沼沢地、湖岸などに分布する。 特に稲作地帯などでコンクリート護岸化されていない用水路脇など、水が豊かで栄養価が高めの場所に群生していることが多い。
今でこそ護岸をコンクリートで固められてしまった場合が多いが、かつて日本各地で水田が見られた頃は、土盛りされていた溝や用水路、小川などの縁に普通に生えており、その見た目が蕎麦に似ていることが和名の由来になっている。

特徴

水辺などで 30〜100cm ほどに生長し、根元で枝分かれして勢力を拡げ群生する。匍匐茎に閉鎖花をつけ種子を稔らせる場合もあるとされる[1]。また茎には下向きに刺があり、他の植物等に絡みついて伸びることがある。
葉は互生し、形が牛の額にも見えることからウシノヒタイ(牛の額)と呼ばれることもある。
花期は晩夏から秋にかけてで、茎の先端で枝分かれした先に、直径 4〜 7mm ほどで、根元が白く先端が薄紅色の多数の花を咲かせる。 なお、他のタデ科植物と同様に花弁に見えるものは萼(ガク)である。

溝蕎麦 花びらじゃない「ガク」と言われれば、そんな風にも見えます。
花びらじゃない「ガク」と言われれば、そんな風にも見えます。

とあります。へえ〜・・・5枚の花びらみたいに見えるのは「ガク」なんだ・・・あっ!よく見るとつながっていて1枚のお皿みたいになっています。

溝蕎麦 左上にカマキリが見えます。こいつも緑が少なくなってきて隠れるところがなくなってきたなあ
左上にカマキリが見えます。こいつも緑が少なくなってきて隠れるところがなくなってきたなあ

島地区の植物の記事へ
島地区の植物の記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。