オグルマソウかなあ・・・

オグルマソウ(に決めちゃいます)にモンキチョウがやってきてチュウチュウしています。

オグルマソウ(に決めちゃいます)にモンキチョウがやってきてチュウチュウしています。

オグルマソウ

どんな花が咲くんだろう・・・と楽しみにしていた時の写真

白い毛むくじゃらの葉の裏や茎。なかなか豪勢なつぼみを見つけて「なんだろう?花が咲いたらわかるな」と、楽しみにしていたこの草、キクの仲間には違いない黄色い花が咲いても、それ以外に特徴がなく、よけいわからなくなったのでした。

オグルマソウ

毛だらけです

オグルマソウの茎

裏面と茎はドコモかしこも白い長めの毛むくじゃらです。

確信はないですが、水路脇に生えていて湿ったところが好きそう・・・というのでオグルマソウだと思います。この時期の水路脇は色々な花が咲いて虫がたくさん寄ってきます。

オグルマソウ

アブさんもやってきています。

オグルマソウのつぼみ

つぼみです。長いまつげです。

オグルマソウ

黄色い花の直径は40〜45ミリほど、結構大きいです

オグルマソウ

咲き始めは真ん中ばかり大きくて、黄色いペラッとした花びらは短いです。

オグルマソウ

島地区の植物の記事へ
島地区の植物の記事へ

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

ども、お邪魔します。良いの見つけましたね。

オグルマ属オグルマとオグルマ属カセンソウで悩みませんでした?葉のふちのギザを見たり、葉の裏の葉脈見たり、悩む方は実が出来るのを待ち毛の有無を見たりしているようです。

小車(オグルマ)と歌仙草(カセンソウ)良い名前もっていますよネ。ついでにこの花にむしが沢山集まると、天気も安定してきて稲は豊作だそうで縁起の良い花です。

アキタコマチにコシヒカリ!!
ずっと心配だった彼奴の検出も無かったので、安心して新米が食べられます。全国の皆さんにおいしく食べてもらえます!!。

2011年9月8日 2:49 AM | kobassan

kobassanさん

そうです! 悩みました
いまだに良くわからないところもありますが
とりあえず・・・というところです

検出がなかったこと
防災無線で聞きました
この花に虫がたくさん集まっていたので
この秋は豊作ですね きっと

2011年9月8日 8:12 PM | nora

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2011/09/07/ogurumasou/trackback/