グリーンシェード

日本代表の試合、息詰まる展開ではありましたが、ずっと安心してみていられました。目指していたものとは違うかもしれませんが、ベスト16おめでとうございます。そして、面白い試合の数々ありがとうございました。

いつもはキュウリのグリーンシェード、ちょっと前の写真ですが、今年は朝顔にしてみました。まだまだ完成するまで先は長いです

今風にグリーンシェードというのでしょうか?植物の日よけの話です。前にも書いたように、この辺りの家は東に面して建っているので、台所は大体西向きで、夏の夕方はほんとうに辛いのではないでしょうか?そのため、何年か前から西側にグリーンシェードを作っています。

去年は日よけにキュウリを植えて、このようになっていました

キュウリはとれているのに・・・

日除けにずっと子供たちの好きなキュウリを植えていたのですが、日よけとしての性能は今ひとつでした。。窓から手を出して収穫できるという、お手軽な楽しさはあってたのしかったのですが、今年は朝顔を植えてみました。キュウリは庭の畑に植えてもらってもうぼつぼつとれています。農家の人に見られると恥ずかしいのですが、曲がっていても、おデブでも、採りたてなら塩も付けずに子供はかぶりついてくれます。朝顔は午前中に日陰になるせいなのか、成長が遅いような気がします。もう働いて欲しい日が何日かあるのに、まだまだ小さくてちゃんと伸びるのか心配しています。

去年のグリーンシェード。台所の窓まであがってくるのを見るのが楽しみでした。カエルがやってきて、窓の明かりによってくる虫を食べて、日に日に太っていって・・・毎日毎日、見ていても全然飽きません。クリックで拡大します

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2010/06/30/shade/trackback/