今年最後の草刈りを行いました。

主に水路の脇の法面などの草刈りです。この写真は刈り払い機の刃が朝日を浴びてピカピカ光っていたのを撮った写真。

島地区農地・水・環境保全会では昨日、今年最後の草刈りを行いました。草との競争はなんとか逃げ切って勝利した感じでしょうか・・・

主に水路の脇の法面などの草刈りです。この写真は刈り払い機の刃が朝日を浴びてピカピカ光っていたのを撮った写真。
主に水路の脇の法面などの草刈りです。刈り払い機の刃が朝日を浴びてピカピカ光っていたのが「いいなー」と撮った写真。
歩道の縁石の脇などもずいぶん草が出てきちゃいますよね。このようなところも刈っちゃいます。こういうところは土がたまっていることが多く、本当は土もとると草も出てこなくなるのでしょうね。
歩道の縁石の脇などもずいぶん草が出てきちゃいますよね。このようなところも刈っています。こういうところは土がたまっていることが多く、本当は土もとると草も出てこなくなるのでしょうね。
農道の法面なども刈ります。
農道の法面の草刈り。
それから側溝の泥上げ
それから側溝の泥上げ
法面に植えたヒガンバナの管理なども行いました。
法面に植えたヒガンバナの管理なども行いました。
機場の草刈りではカギを刈りてくるのを忘れて・・・
機場の草刈りではカギを借りてくるのを忘れて・・・
なんだかドロボーに入っているような状況になっちゃってます。
なんだか集団でドロボーに入っているような状況になっちゃってます。
年長者の方々はどうもお茶菓子に「パン」というと、「菓子パン」という言葉があるくらいですから「甘いもの」という意識があるようで、調理パンのような「しょっぱいもの」には抵抗があるみたいなんです。しかし、コンビニに置いてあるパンのほとんどは「しょっぱいもの」で、アンパンはたまに見かけるくらい。でも、アンパンは年長者に人気。コンビニはもう少しアンパンを置いたほうがいいかも。
年長者の方々はどうもお茶菓子に「パン」というと、「菓子パン」という言葉があるくらいですから「甘いもの」という意識があるようで、調理パンのような「しょっぱいもの」には抵抗があるみたいなんです。しかし、コンビニに置いてあるパンのほとんどは「しょっぱいもの」で、アンパンはたまに見かけるくらい。でも、アンパンは年長者に人気ですよ! コンビニはもう少しアンパンを置いたほうがいいかもしれませんよー

昨日は風も穏やかで日差しも暖かく、いい日でした。参加された皆さんお疲れさまでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。