昨日は本当に暑かった・・・
今朝写真を見ているとずいぶん去年と変わったなあ・・・と感じたので写真を並べてみます。
2016年7月
2015年7月
この時は雨でしたね、撮っていたのはもっと川の上流の写真で同じ場所の写真はありませんでした。
2015/7/8の記事『ヒガンバナの球根を植えました・・・7/5環境保全活動その2』
2014年7月
2013年7月
2012年7月
2011年7月
2011/7/4の記事『地域の草刈りが行われました』
2010年7月
2010/7/6の記事『農地・水・環境保全会活動、7/4の活動のようす』
これ以前はこの場所で記録を取っていないので写真はありません。継続して写真を撮っておくと何かとおもしろいですね!
足元って、水の中だったんですね!
刈り倒した葦を足場に葦を刈る(笑)
愛読者さん おはようございます
みんな何も考えないで力任せにやっているような気がしますけど・・・
ただ、おもしろいのは根元から刈ってぶっ倒して行くと、結構深い所まで倒れた葦の上に乗って刈り進めるんです
普通にいくと水が深くて刈れないようなところなのに、刈り散らした葦が足場になる(もしかしてウキの役目も?)のはちょっと楽しいです
上の写真、凄すぎます(笑)
私だったら、目通り・腰高・膝丈・・・って、上から順に刈り落として行くのかなぁ。。。。葦はそんなに固くないから、腰高の二段刈りで大丈夫かも?
きっと、こういうシチュエーションに慣れた皆さんには、「ちょっとしたコツ」があるんでしょうね。
naruさん おはようございます
ホント草刈りは大変ですよね
終わると気持いいんですけど、また生えてくるし・・・
愛読者さん おはようございます
若々しい・・・そういう言い方もあると思いますが
僕の印象は「体力があるなあ」というものです
セイタカアワダチソウや普通の雑草ならまだしも
自分の背よりずっと高い葦を刈るのはかなり僕には堪えます
それをやっちゃうわけですから・・・
5年もたつとやっぱ景色が違いますねえやっぱり草刈りは大変だなぁ
背丈ほどある雑草や葦を根元から一気に刈り払っていて・・・大変そうです(笑)
私も、若い頃はそういう刈り方をしていて、筋肉痛に悩まされるのはともかく、刈り払い機のハンドルが歪んだり折れたりっていう経験を積み、「二段刈り」「三段刈り」「五段刈り」等、上から順に刈り落としていく刈り方に変わってきました。
体にも機械にも無理をさせないのが一番なんですが、ああいう刈り方(根元で一気に刈り払う)が出来るっていうことは、皆さんまだまだ若々しいってコトですよね(笑)