Homeに戻る > 1300ページ目
1 ... 1,295 1,296 1,297 1,298 1,299 1,300 1,301 1,302 1,303 1,304 1,305 ... 1,320

自然とはきびしいもの

鼻が黒いハナクー鼻がピンクのハナピートラ模様のトラ 彼らもここの自然の一部です クリックで拡大します


ワールドカップ日本が勝ちましたね、後は安心して見ていられます。よかったよかった。
 彼らはうちにいるノラ猫(半分)たちです。彼らも厳しくて、納屋でいつの間にか生まれてしまった子猫たちのほとんどは、道路で煎餅になってしまいます。彼らがなぜ生き残っているかというと、簡単に言えば餌付けをしてしまったからなのです。まだろくに歩けないうちに、母猫は、多分どこかで悪いものを食べたのでしょう、子猫の目の前で泡を吹いて死んでしまいました。人間のエゴと言えばエゴなのですが、残された子供たちにミルクをあげてしまい、生き残った3匹というわけです。生き残ったはよいけれど、このまま際限もなく増えても困るので、さらにエゴの上塗りで3匹のうちの2匹に手術までしてしまいました。彼らも痛いが、僕の財布も痛い。友人たちには「それを立派な飼い猫というのだ」と冷やかされますが、3匹はどう思っているのでしょうか。

一瞬の不注意が生んだ結果なのでしょうか

 彼らはやっぱり野生の生き物で、自分で昆虫やカエルや蛇、そしてなんと、鳥まで捕まえてきます。飛ぶことができ、あんなに用心深い鳥を、どうやって捕まえることができるのか、さっぱりわかりません。ぱっと見に、のんびりとした田園風景ですが、その中では猫たちも、鳥たちも、カエルも蛇も虫も、生き残るのに一所懸命。種の存続をかけた、命と命が火花を散らす真剣勝負が繰り広げられているのでしょう・・・と、エラそうな上からの物言いになってしまいましたが、人間である僕も、交通事故、病気、災害、経済危機、失業・・・色々な危険に十分注意を払って、何かにパックリ喰われないようにしなければならないのはもちろんですよね。

スズメかわいそうですが、しかたないです

http://oba-shima.mito-city.com/wp/wp-content/uploads/2010/06/neko11.flv

プレイヤーが不調です。画面クリックでは再生しません。左下のプレイボタンで再生してください それでもダメなら何回かプレイとストップを繰り返してください

おとうさん(おじいさん)ソフトボール

孫がいる人でもボールをよけるこの身の軽さ! クリックで拡大します


 地域の健康増進と親睦の活動で、おとうさんソフトボール大会が開かれ、これに参加してきました。おとうさんといっても、半分は孫のいるような方々です。人数がたりないということもあり、親子で参加する方々もいて、とても楽しくできました。昔はたくさんのチームが参加していたそうですが、今回はなんと2チームだけ!結果は準優勝です。

 このように、色々な団体?の色々な活動が、日々の生活にちょっとずつ染込むように入り込んでいて、はっきり「どこからどこまで」と区別のつくようなものではないみたいです。こちらに越してくるまでは、よく見かける「公民館」や「集落センター」なるものがどのような使われ方をしているか、地元のかたがどんな生活をしているのか、まったく知りませんでした。アパート住まいでは、同じ地域に住んでいたとしても、ほぼ別の宇宙に住んでいるということだったのです。

 島地区の環境保全の活動にしても、自分の農地は当然めんどうを見るわけですが、水路、農道の法面や、道路脇などグレーな部分は必ずあります。今までなんとなく近くの人がやっていたものを、みんなで行うという動機づけをしたということですね。誰かは知りませんが、うまいことを考えたものです。

 なんだか世の中どんどん忙しくなってきていますし、色々とめんどくさいですが、ソフトボール大会にしても環境保全活動にしても、やればそれなりに楽しいですし、ご近所の人と顔を合わせるだけでも、「知っている」というある種の財産になり、意義のあることだと思います。こういうことがなくなれば、田舎の良さというものも同時になくなってしまうでしょうから、みんなが参加しやすい活動のしくみがどんどんできれば良いな、と思います。

ナイスバッティング!




サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 昨日の続きでウロウロへのコメント (山葵より[05/27]) 井関農機を通じて日本
  • トラクターカード、あったら楽しいのに・・・へのコメント (noraより[05/27]) 774さん 情報あり
  • トラクターカード、あったら楽しいのに・・・へのコメント (774より[05/26]) こんばんは htt
  • 「D」は4WDの「D」インターナショナル674D『撮りトラ』へのコメント (noraより[05/26]) 山葵さん おはようご
  • 「D」は4WDの「D」インターナショナル674D『撮りトラ』へのコメント (山葵より[05/25]) ドイツ製のエンジンを
  • クボタSL60・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その2へのコメント (愛読者より[05/25]) 私も「外周を踏んで回
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[05/23]) noraさん and
  • キジの夫婦が庭にやってきた!へのコメント (野良犬より[05/23]) 家のそばが藪なんで雉
  • YM2700R「撮りトラ」へのコメント (トラクター狂より[05/21]) この中古ヤード行って
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (noraより[05/21]) Blue_Buffa
  • 新緑の季節、肺の空気の入換えへのコメント (noraより[05/21]) kobbasanさん
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/21]) hokaidouji
  • 機械式→IC→マイコン。マイコン制御の前はIC制御だった。シバウラトラクターSD2443・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[05/21]) 山葵さん こんばんは
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (Blue_Buffaloより[05/21])  タイヤの鮮度、大事
  • 新緑の季節、肺の空気の入換えへのコメント (kobbasanより[05/21]) noraさんお久しぶ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[05/20]) noraさん and
  • 機械式→IC→マイコン。マイコン制御の前はIC制御だった。シバウラトラクターSD2443・・・「撮りトラ」へのコメント (山葵より[05/19]) 代掻きロータリーの泥
  • ヒシの花が咲きました (大場町のヒシ2011)へのコメント (noraより[05/17]) 菱のおかあさん おは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/17]) andoさん おはよ
  • ヒシの花が咲きました (大場町のヒシ2011)へのコメント (菱のおかあさんより[05/16]) こんにちは。
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町島地区の植物 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械