Homeに戻る > このカテゴリーの記事 '水戸市大場町島地区の植物、動物'
1 2 3 4 5 6 ... 235

水戸市大場町島地区の植物、動物

ハトは埃っぽいみたい。驚きの衝突痕「バードストライク」

よく飛行機のエンジンに飛び込むって話で聞きますけど、家の窓に鳥がぶつかるって話です。

晴れている日より、曇って空が白っぽい天気のときに多いみたい。

バードストライク

窓に何かぶつかる音がした

初めはビックリしたけれど、もう「窓に鳥でもぶつかったかな?」と慣れっこです。

鳥が窓にぶつかると跡がつくものなんですね。大きなハトでしたが、地面に落ちることなく飛び去っていきました。しかし、よく見ると・・・

鳥が窓にぶつかると跡がつくものなんですね。大きなハトでしたが、地面に落ちることなく飛び去っていきました。しかし、よく見ると・・・

うえ〜〜〜〜っ!!!! 「鳥のぶつかった跡」などという生易しいものじゃありません。魚拓ならぬ鳥拓! クッキリとハト形に跡がついてるじゃないですか!!!

うえ〜〜〜〜っ!!!! 「鳥のぶつかった跡」などという生易しいものじゃありません。魚拓ならぬ鳥拓! クッキリとハト形に跡がついてるじゃないですか!!!

コイツは右肩から窓にぶつかってます。そして頭まで強打! 脳震とうを起こさなかったのでしょうか・・・

頭の部分

頭の部分

右翼の風切り羽ですね・・・これは

右翼の風切り羽ですね・・・これは

ひゃ〜驚いた。ハトって埃っぽいんだなあ。それとも油っぽいのか???

鳥が窓にぶつかると跡がつくものなんですね。大きなハトでしたが、地面に落ちることなく飛び去っていきました。しかし、よく見ると・・・

もう一度鳥拓の写真・・・右肩から窓に激突したんでしょうね・・・クリックで拡大します。

バードストライク関連記事のリンク、下のほうに並んでいます。読み返してみたら結構面白かったですよ!

ほんのちょっとのことで結果が変わる(のか?)

日曜だし、なんてことはないことをサッと書いてカートづくりに励みます。

今年は島地区の絶滅危惧種、野生のハッカのバックアップとして庭の隅に植えている日本ハッカに勢いがあります。

今年は島地区の絶滅危惧種、野生のハッカのバックアップとして庭の隅に植えている日本ハッカに勢いがあります。

ミントだとどんどん増えて始末に負えないくらいになるのに、この日本ハッカは、暑いとこ嫌い、日陰嫌い、でも日向も嫌い、じめじめしたとこ嫌い、でもパッサパサは嫌い・・・と、ものすごくワガママ。

その上アレロパシーも大して強くないので虫に食われるし雑草もバンバン間に入って生えます。

ところが今年はこの勢い。種から芽を出す頃の草刈りのタイミングが良かったのかもしれません。

ところが今年はこの勢い。種から芽を出す頃の草刈りのタイミングが良かったのかもしれません。

ハッカは毎年、一回目の草刈りの後に芽を出すのですが、そのタイミングが絶妙だったのかも。今年はどうなっちゃうんだろう・・・と思うくらい、ハッカの地に雑草が生えていても、それを刈るとそれこそ「わーっ」っと芽を出すんです。

これがもし草刈りをしなかったら、初めに生えた雑草にやられてハッカはなくなってしまうでしょう。

紙一重の差でこういった植物が種を残すことができるんだなあ・・・と思います。

タマムシがクモにやられてる。

紙一重の話もうひとつ。

先日見つけたタマムシかどうかはわかりませんが、でっかいクモにタマムシが捕まってしまっています。

「あ”〜〜〜〜っ」って感じ。きれいな虫も汚い虫もクモには関係ないですからね。

そういった僕も、もちろん危険とは紙一重。空から隕石が振ってくるかもしれないし、クルマが突っ込んでくるかもしれないし、自分で事故を起こすかもしれれない。

いろいろ気をつけて行きましょう! きょうはとりとめもなくこれでおしまい。さようなら。

「水戸市大場町・島地区農地・水・環境保全会便り」サイトURL検索

今までは「水戸市大場町」で検索するようお願いしていましたが、「大場島」で検索したほうが一番上に出てくるのでこっちにして貰おうと思います。おヒマな方は試してみてくださいね。

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) andoさん、読んで
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[11/20]) noraさんhoka
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (二宮 陽子より[11/17]) チェリー トラクター
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (noraより[11/16]) hyoukou240
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (noraより[11/16]) ゆうさん こんばんは
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (hyoukou240mより[11/16]) 地元の機械化組合でマ
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (H2より[11/11]) もしかしたらとっくに
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/10]) スライドモアでしたか
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (ゆうより[11/10]) 私もへびかってます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) 両誌一是非読を>
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (| hokkaidoujinより[11/10])  拡張の高い情報を発
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 伊藤産業機械(株)さ
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 発動機のシャチさん
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) その様な事ですので、
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械