Homeに戻る > 今日は市民運動会

今日は市民運動会

今日は市民運動会です。今日も去年に続き雨・・・昔オリンピックが開かれたくらいだから天気の日が多いんじゃないの? と思ったら・・・

ウィキペディアで調べてみると

制定に関連する逸話

1964年東京オリンピックの開会日が夏季オリンピック開催日としては異例に遅い10月10日となったのは、秋雨前線が去った後の東京地方の「晴れの特異日」だった事による、と言われることがあるが、10月10日は特異日ではない。

「特異日」とはその前後の日に比して特定の天気が集中する日のことであり、10月の中で10日が特段に晴れの日が多いというデータは存在していない。昭和34年発行の『気象学ハンドブック』によれば、10月の晴れの特異日は14日とされている。

とあります。ふ〜ん・・・そうなんだ。

考えてみたらこのブログを始めて5年くらいになると思うんですが、そのうち雨になったのは3回!

少なくとも半分はということになります。

10月の天気出現率というサイトがいくつかあるのですが、あるサイトで茨城は今日は晴れが多いです。ただ、別のサイトでは雨と晴れがまったく同じ43%台で同じ!

直近の感覚でも半々だしきっと晴れと雨が拮抗しているんです。

あ!行かなくちゃ それでは行ってきます!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2016/10/09/shiminunndokai-2/trackback/