「痛」大絵馬を見に行った2015

去年も行きましたが、大洗磯前神社へ「痛」大絵馬を見に行ってきました。ガールズ&パンツアーという戦車の出てくるアニメ、この一年で僕にはずいぶんなじみが出てきました。(全話DVDで見ちゃったし・・・)

大洗磯前神社、去年は何もなかったのに今年は災害復旧工事だとかでシートが掛かって、工事をしていました。
大洗磯前神社、去年は何もなかったのに今年は災害復旧工事だとかでシートが掛かって、工事をしていました。
去年初めて見た茅の輪くぐりもトンネルの先に見えます。
去年初めて見た茅の輪くぐりもトンネルの先に見えます。

「茅の輪くぐり」とは、去年調べたのでリンクを辿って見てくださいね!

初めて見たなあ・・・茅の輪くぐりというらしいです
ちなみに去年はこんな感じ
毎年気になる人形(ひとがた)。この人たちが輪の下をくぐる参拝者の厄災を察知し、吸い取って代わりに引き受けてくれるというらしいです。つまり、コーションマークでいう危険ヒトみたいなものですね。
毎年気になる人形(ひとがた)。この人たちが輪の下をくぐる参拝者の厄災を察知し、吸い取って代わりに引き受けてくれるというらしいです。つまり、コーションマークでいう危険ヒトみたいなものですね。

「痛」大絵馬 & 「通常」大絵馬

女子高生の戦車乗りが勢揃いの絵柄。当然ながら去年と違う絵です。
女子高生の戦車乗りが勢揃いの絵柄。当然ながら去年と違う絵です。
いつもは笑わないキャラクターも新しい年を迎えたためか、心なしか微笑んでいるように見えます。
いつもは笑わないキャラクターも新しい年を迎えたためか、心なしか微笑んでいるように見えます。

“「痛」大絵馬を見に行った2015” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。