「ランクル」ハイマウントストップランプの修理(?)

午前中はちょっと固いというか、関係ない人にはよくわからない記事だったので口直しにもうひとつ・・・

とはいっても、これまた関係ない人にはよくわからない記事だったりして・・・

球切れで車検不合格

ランクル70のリヤゲートの上にLEDのストップランプが付いているのですが、これが点灯しないと車検不合格なのだそうです。ハイマウントストップランプ、どうも接触不良とかではなく、壊れててつかないみたい。
ランクル70のリヤゲートの上にLEDのストップランプが付いているのですが、これが点灯しないと車検不合格なのだそうです。ハイマウントストップランプ、どうも接触不良とかではなく、壊れててつかないみたい。

無くても不都合はないが、なんだかマヌケ

車検にはストップランプを外して合格しましたが、後頭部がツルッとしている感じでなんだか間抜けです。これを交換しようとすると部品代が3万円くらい。プラス工賃ですね・・・

うわー!マヌケ解消に3万円+工賃か・・・なんだか考えちゃいます。

ダメ元でバラしてみる

「ランクル70」LEDストップランプの修理
劣化したプラスチックを割らないように丁寧にCRCを吹きつつ外してみます・・・これが苦労した
「ランクル70」LEDストップランプの修理
中には小さなLEDがずらっと並んでいます。米袋と比較するとかなり大きいことがわかります。並んでいるLEDは茶筒か缶コーヒーくらいでしょうか?(ウソです)
「ランクル70」LEDストップランプの修理
赤いプラスチックのレンズとグレーの台座はガッチリ接着されているので、薄い刃のついたサンダーで丁寧に切って行きます。
「ランクル70」LEDストップランプの修理
切り口は溶けてグチャグチャ。おまけに切断幅も結構でかくなっちゃいました。でも、グリーンの基板が無事出てきました。直接電気をぶち込んでも点灯しません。どこかが壊れています。

2個上の写真にちらっと写ってますけど、初めはLEDを交換すれば直るかな・・・なんて思ったんですが、膨大な数入ってます。それを外して新しいのをハンダ付けしてまたつかなかったら目も当てられません。めんどくさすぎます。

さらにダメ元でLEDテープだわ

どうせダメ元ならめんどくさくなくてお金がかからないほうがいい・・・ここで買ったかどうか忘れましたが、アマゾンで12Vの正面発光のLEDテープを買いました。明るさが足りるのか、うまくいくのかはまったくわかりませんでしたが、たった¥1300です。
どうせダメ元ならめんどくさくなくてお金がかからないほうがいい・・・ここで買ったかどうか忘れましたが、アマゾンで12Vの正面発光のLEDテープを買いました。明るさが足りるのか、うまくいくのかはまったくわかりませんでしたが、たった¥1300です。

薄いので、こいつを壊れたLEDの上に貼付けてしまえ・・・というアイディアです。

すっげーイイ案だと思ったのだが問題発生!

考えてみたら、買ったLEDテープは12V。ランクルの電気は24Vです。 “「ランクル」ハイマウントストップランプの修理(?)” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。