Homeに戻る > 今日は大丈夫・・・多分

今日は大丈夫・・・多分

昨夜は降ったみたいだけど、空は明るいし、多分雨は降らないと思う。

昨夜は降ったみたいだけど、空は明るいし、多分雨は降らないと思う。

今日は台風で吹き飛ばされた先週の草刈りのお替わりの日です。昨夜の雨で地面はびしょびしょですが、空は明るい。今日は大丈夫なハズ。

人々の動向を予想する(買い物問題があるから)

一週間延びて、参加する人はどれだけかなあ・・・

いつもは去年の人数から割り出してお弁当を頼んだりするのですが、こうやってずれてしまうとちょっと読み辛い。

なんでこんなに参加人数のことを気にするかというと、お弁当って数がまとまるとスーパーでもコンビニでも聞けば「一週間前に頼んでくださいね!!」って言われちゃうんです。

食材とか人手とかを考えなくてはならないからだそうですが、一週間前に頼んでくださいということは、天気のせいで中止になっても弁当は引き取る・・・ということですもんねえ・・・

かといって、あちこちのスーパーやコンビニを廻って弁当をかき集めるなんてとんでもなくメンドクサイしやってられません。

まあ今回は少なくなる方向と読んで段取りしました。(他に予定を入れている人が多いと見た!)

上意下達じゃなくてみんなのことですもんね!

草刈りの話が弁当の話になっちゃって「関係ないじゃん!」と言われそうです。でも、多分こういうことも大事なんです。

お茶をしたり食事をしたりと作業の他に楽しみも必要だし、そういった時間にそれぞれが気がついたことを共有することができるのではないでしょうか。

安全に効率よく草刈り・・・というのも大事ですが、それだけでなく「あそこを今度刈らなくちゃなあ」とか「今度こうやったらどうだろう」みたいな雰囲気が出てくる「場」というのもできたらいいよな・・・と思うのでした。

今日は30度を超えるそうですが、今の空は霧もかかってとてもそうは見えません。でも暑くなるんだろうなあ・・・

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2014/08/17/daijyoubu/trackback/