Homeに戻る > 2013の記事 > 5月の記事 > 27の記事

FORD 6610 2WD「撮りトラ」

今日は「撮り虎」Blue_Buffaloさんに送っていただいたフォードトラクター FORD 6610です。

ford6610 2wd

ford6610 ジャイロレーキ付

教えていただきましたので修正します:赤いアタッチメントはテッダーと呼ばれ、牧草の茎を折りながら反転するロータリーテッダーと言うものなのだそうです!

以前にもFORD 6610を撮りトラしてますが、こちらは4WD(比べてみてくださいね!)。ちょっと「ロプス(ROPS Roll over protection structure) 」の形状が違っています。「らり」さんに教わったので早速使ってみました・・・でも細い丸パイプのデザイン形状で、もしかしたら「protection」の役割はなく、単なる日よけかもしれないですね。

同じくフリル付?(とはいっても足場シートをかけただけなのがそう見えているのかもしれません)のテント屋根です。
年代は1982年 – 1993年。4.4リッター4気筒ディーゼル82馬力あたりみたいです。

これでなんで6610とわかるのかというと・・・

ford6610の写真を反転してみる

カラー反転してみたんです。つまりネガフィルムみたいにしたわけですね。

ford6610

拡大してみると・・・ほらね? 見えてきたでしょ?

ジャイロレーキのレーキは「rake」と綴るのでした

レーキ【rake】
短い鉄の歯を櫛(くし)状に並べて柄を付けた農具。馬鍬(まぐわ)・熊手(くまで)の類。

短い鉄の歯を櫛(くし)状に並べて柄を付けた農具。馬鍬(まぐわ)・熊手(くまで)の類。

検索するとこんな画像が出てきました。カサカサした持ちにくいものを効率よく集めるものですね。

そしてコイツも少し解決

なんだろうこの歯車マークは?このカバーを開けると何かが飛び出すのか?気になるが意味はわからず。

なんだろうこの歯車マークは?このカバーを開けると何かが飛び出すのか?気になるが意味はわからず。

Ford 4610 のころから不思議に思っていたこの歯車マーク。少しわかってきました。

このWEBサイトでステッカーを売ってます。というより、ありとあらゆる古いステッカーを復刻してます。ニーズがあるんでしょうね。やるなあ。

このWEBサイトでステッカーを売ってます。というより、ありとあらゆる古いステッカーを復刻してます。ニーズがあるんでしょうね。やるなあ。

「Ford tractor synchromesh transmission gear decal」とあります。なるほど!シンクロのマークだったんだ!

Ford tractor synchromesh transmission gear decal

これだけじゃわからないよなあ

でも、そう言われればシンクロのギアにそっくり!

でも、そう言われればシンクロのギアにそっくり!

ついでにこれも

ちょっと探してみただけでも6610はS、MK2、MK3、白地に歯車といろいろあります。

ちょっと探してみただけでも6610はS、MK2、MK3、白地に歯車といろいろあります。

気になっていたこれらのマーク。呼び名が正確ではないかもしれませんが、ここでは「Ⅱ」マークは「Force II」、「Ⅲ」マークは「Force Ⅲ」と呼ばれているみたいです。

話は戻ってミッションですが、同じシンクロでもデュアルレンジシンクロメッシュ↓

デュアルレンジシンクロメッシュ

デュアルレンジシンクロメッシュ

と、デュアルパワーシンクロメッシュ↓の2種類があるみたいで・・・

デュアルパワーシンクロメッシュ

シンクロメッシュパーティシャルパワーシフト

どちらのことをこのシンクロマークが指しているのかはわかりません。(もしくは両方?)

複雑だと言われるシフトパターンを見つけたいんですがありませんでした。

これは5610のものですが、こんな感じなのでしょうか?

これは5610のものですが、こんな感じなのでしょうか?

う〜ん・・・わからないなあ。でも、ウサギとカメの絵がついてます! これって全世界共通なの???

う〜ん・・・わからないなあ。でも、ウサギとカメの絵がついてます! これって全世界共通なの???

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) andoさん、読んで
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[11/20]) noraさんhoka
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (二宮 陽子より[11/17]) チェリー トラクター
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (noraより[11/16]) hyoukou240
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (noraより[11/16]) ゆうさん こんばんは
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (hyoukou240mより[11/16]) 地元の機械化組合でマ
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (H2より[11/11]) もしかしたらとっくに
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/10]) スライドモアでしたか
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (ゆうより[11/10]) 私もへびかってます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) 両誌一是非読を>
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (| hokkaidoujinより[11/10])  拡張の高い情報を発
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 伊藤産業機械(株)さ
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 発動機のシャチさん
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) その様な事ですので、
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械