ユキヤナギ・・・かな?

今日は環境保全会の活動があるので手早く・・・トラクターのお話をお待ちの方、今しばらくお待ちください。そちらも着々と(でもないか)ネタは蓄積しております。

ユキヤナギ
小さくいじけているけどユキヤナギだと思います

用水路の脇をクルマで走っていたら、大抵はホトケノザのピンク色(今年はコイツがやけに大いような気がします)に染まっているのにその中で白く目立っていました。不思議に思ってクルマを止めて見ると、ひょろっと雑草みたいに茎が伸びてそれにずらっと白い花が付いています。

ユキヤナギ ちょっと寄って見る
ちょっと寄って見る

なんだろ?見慣れない感じ。家に帰って写真を拡大してみるとノイバラの花を小さくしたみたいな、花びらが5枚のバラのような花です。確定というわけでもないのですが、ユキヤナギの花なんじゃないかなって思います。花が同じだし、葉っぱもそんなに違わないような気がします。

ユキヤナギ(雪柳、学名:Spiraea thunbergii)は、バラ科シモツケ属の落葉低木で、別名にコゴメバナ、コゴメヤナギなどとも言うそうです。

ユキヤナギ
もっと近づいてみる

ネットで見かけたり公園とかで見るユキヤナギは大きなボサで「わあっ」と咲いているので全然別のものに見えましたが、いつも草刈り機で刈られちゃうこの法面ではこんな姿でしかいられないのでしょう。

ユキヤナギって野生にもいるんだなあ・・・今年も草刈り機で刈られちゃうと思うけどガンバレ!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“ユキヤナギ・・・かな?” への3件の返信

  1. kobassanさん おはようございます

    また見てきました
    今週末あたりがウラシマソウ完全開花って感じですね
    シラユキゲシはわかりませんでした
    踏んづけちゃったかな?

  2. kobassanさん おはようございます

    見立てが間違っていたかもしれません
    種子袋というのは花の中心部にある緑の塊でしょうか?
    たしかにどれも4つに見えます
    同じような花を咲かせる花を探してユキヤナギで矛盾はないように思ったというだけで
    他の可能性も考えられますものね

    それにしてもウラシマソウ
    本当に開花に時間のかかる花なんですねえ
    ワクワクさせてくれる時間も長いです

    シラユキゲシも見てみます!

  3. お晩ですnoraさん

    最後の写真に興味を持ちました。
    色々検索しましたがユキヤナギの種子袋は5つの記載
    ばかり、この袋に種子が沢山入っているんですが、写真のような4つの記載はみつかりませんでした。
    おもしろいです、栄養分の少ない土地に対応したのかも
    知れません。

    昨日ウラシマソウ見てきましたもう少しですネ、この1メートル下のシラユキゲシに蕾が見えます。感動する花ですからご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。