零戦を見てきましたその2

いつも人がいっぱい
いつも人がいっぱい

所沢航空発祥記念館の「日本の航空技術100年展」その2です。このところ時間がなく安易にこういうことになっちゃってますがご勘弁を・・・

しかしものすごい人です。これだけの人を集める吸引力というか魅力にあらためて驚かされます。たくさんのプラモデルが作られ、模型飛行機が飛ばされ、そして来日すればこうやって人を集めます。いつも古いトラクターが現役で働いているのに驚いていますが、こちらは70年前の機体ですもんねえ・・・

零戦

これから絶対に新しく作られることもなく、たった一機残っている70年前の機体・・・考えてみると同じように機械遺産でたった一台残っていて、同じようにオリジナルで動くことができるコマツ製均土機G40「けーこ」はどうなんでしょう?

「日本の土木・農業技術100年展」が開催され、エンジン始動しては「お〜〜〜〜」とどよめきが起こり、たくさんの人がパシャパシャパシャとシャッターを切ったりビデオを回したりするかな?

境遇としては全く同じですからこれを目玉としてどこかで(近いところがいいですけど)「日本の土木・農業技術100年展」やってくれないかなあ。古い農機具とかそのままの姿で、その働いてきた年月を想像したり、実際に使った農家のお年寄りがギャラリートーカーになっていろいろ機械のクセとかを解説してくれる・・・楽しそうだなあ。

話は戻ってこの零戦ですけど、会場にあったパンフレットによれば、

来歴 同機の正式名称は「海軍零式(れいしき)艦上戦闘機五二型」で、1944年(昭和19年)6月にサイパン島で米軍海兵隊によって無傷の状態で捕獲されました。その後民間に払い下げられ、1957(昭和32)年にPLANE OF FAMEの創設者が引き取り現在に至っています。栄二一型エンジンをはじめ多くの部品がオリジナルのまま飛行可能な世界で唯一の機体です。

とあります。

他に調べてみると

機体銘板によると、零戦五二型61-120号は1943(昭和18)年5月、群馬県の中島飛行機小泉工場(現:パナソニック東京事業所)で製造された、中島第2354号機(三菱製造分と中島製造分は、別々に製造番号が振られている)です。

との記述も見かけました。群馬で作られたのか!

方向舵とか昇降舵とかエルロンとかみんな布張りみたいに見えるんです。効きを軽くするためなのかな? なんだかちょっと不安だなあ・・・もし破れちゃったら効かなくなるんでしょ?
方向舵とか昇降舵とかエルロンとかみんな布張りみたいに見えるんです。効きを軽くするためなのかな? なんだかちょっと不安だなあ・・・もし破れちゃったら効かなくなるんでしょ?
エンジンを見たかったんですけどこれちゃ見えませんね
エンジンを見たかったんですけどこれちゃ見えませんね
なんで布張りと思ったかというとなんだか縫ったような痕があるし、リベットがなく、タッカーで止めたような感じの痕があるんです。
なんで布張りと思ったかというとなんだか縫ったような痕があるし、リベットがなく、タッカーで止めたような感じの痕があるんです。
一番のお気に入りはこれ。一番ケツはアクリルのこういう部品でした。なんかいい感じ。
一番のお気に入りはこれ。一番ケツはアクリルのこういう部品でした。なんかいい感じ。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。