Homeに戻る > このタグの記事 '米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事'
1 2 3 4 5 6 ... 137

スライドモア稼働中(草刈り)

2015年に導入したスライドモア、先日刈り刃を交換し、元気に稼働中です。

7/17日

スライドモア+SL54

7/18日

スライドモア+SL54

なんだかいい感じだと思いません?

7/19日

スライドモア+SL54
 
 

以前はGL300でやってたんでした

YouTube Preview Image
 
 

それがSL54に・・・

YouTube Preview Image
 
 

僕だってかなり草刈りがうまくなりました

2011年、ぼくはこんな動画をアップしていました。他の人たちが上手に刈るのがすごく羨ましかったっけ・・・

YouTube Preview Image

↑古いというせいもありますが、何気なく投稿した割にはど10万回以上も視聴されているんです。どうしてなんだかさっぱりわからない。もしかしてみんなこのYさんの技にしびれちゃってるのかしら????それとも僕と同じようにこんな風にカッコよく草を刈りたいと思っている???

袋をあける所作が好き!

連日動画だけでサッと済ませていますが、今日もそのパターンで・・・

YouTube Preview Image

うまく説明できないのですが、好きなんですよね。単に袋をカッターでブスっとやって、開いて、中身をドサッとぶちまけて・・・カッコいいというかなんというか・・・

あ!今度は土の袋を台に使っている!

田植えのときの肥料に限らず、種まきのときの土など様々な袋をあける場面があると思うんです。

多分、農家って世の中のどの職業よりもこのタイプの袋をあける機会が多いんじゃないでしょうか? 一般の人の1000倍以上やっているはずです。

この土の袋もすごい量でした。こうやって「土」を作る工場があって、毎日作られているんですよね? 日本中の米農家がこういった製品を使うわけですから、あっという間に山の一つや二つはなくなってしまうんじゃないでしょうか・・・工場、どうなっているのか見てみたいです。

 

で、見ているとどの人も一定の作法であけています。もしかしたら方向があるのかもしれませんが、向きを揃えて、カッターを入れる場所も同じで、入れたら空気を入れて中身を下のほうに落とし、中身を残らず出し、畳んでしまう・・・動きもかかる時間も大体同じに揃ってます。

多分、農家って世の中のどの職業よりもこのタイプの袋をあける機会が多いんじゃないでしょうか? 一般の人の1000倍以上やっているはずです。

人の作業はモノが止まっていても、関節が動いていたり、次の動作のために重心が移動を始めていたり、流れるようで見ていて飽きません。

自分だったらどんなことを他の人の何倍もやっているかなあ・・・パンク直しをするつもりでパンク穴を増やした数?

・・・・

朝のPC立ち上げで立ち上がらずに電源コードを引っこ抜く回数かなあ・・・これは日本一かもしれない。

今日はもう時間がなくなっちゃった・・・画像だけ上げてあとで本文を書きます。内容を想像しておいてくださいね!

「にんげん」でもそうなのかもしれませんが、古くなると色々手続きが必要になったりして、いろいろありますよね?

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[12/11]) noraさんhoka
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/07]) 周波数や時刻やCDの
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (H2より[12/07]) YT1シリーズはいつ
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さんの電気の話は
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) クルマーヤさん ご無
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/03]) トラクターの話から脱
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (クルマーヤより[12/03]) L12のエンジンはい
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 伊藤産業機械(株)
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 山葵さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (伊藤産業機械(株)より[11/27]) クボタトラクターの「
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/26]) こんばんは。 ずい
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/23]) noraさんへ 本
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/23]) いろいろ考えられると
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[11/23]) 押忍!ラジオのことな
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) ええーっ!木田さん 
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[11/23]) hokkaidouj
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/23]) 二宮さん おはようご
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械