Homeに戻る > 9ページ目
1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 1,334

空冷は売り文句!DEUTZ D4505「撮りトラ」続き

今日はこの前の続き、極々近所(ビックリ)で見た、フンボルト・ドイツ(ドゥーツ?)D4505「撮りトラ」です。

DEUTZ D4505です。動かなくて、これから直すそうなんですけど、50年近く前のものにしては程度がイイ! tractordata.comによればDEUTZ D4505は1965年〜1967年。空冷3気筒2.6リッターディーゼル、40馬力/2300rpm。

このD4505の銘(よく見たら、この数字も下の文字も「DEUTZ」のロゴと同じフォントで統一されているんですね・・・さすが!)、LUFTGEKÜHLT(ルフテクールトとでも読むのかな)は「空冷」の意味でした。

「空冷」が一番?の売り文句になっています。日本ではどちらかといえば序列として空冷が水冷より下とされているように感じます。だからこんな風に大々的に「空冷」と明記して売り出されている機械ってないと思いませんか?

ビートルのFLAT4もずっと空冷でしたし、ドイツの人は高性能なものよりシンプルで壊れない機械を求めているような気がします。

と、ネットをウロウロしていたら同じD4505で英語表記「AIR COOLED」と書かれているもの発見!LUFTGEKÜHLTのほうがカッコいいな。

と、ネットをウロウロしていたら同じD4505で英語表記「AIR COOLED」と書かれているもの発見!LUFTGEKÜHLTのほうがカッコいいな。

ということは、ドイツ国内も英語圏も売り文句になると考えていたことがわかります。

中華圏とか日本向けにこういうの作ってくれたらいいのに・・・

中華圏とか日本向けにこういうの作ってくれたらいいのに・・・

しまった!こんなコトやっているうちに時間がなくなってしまった!

tractordata.comによればDEUTZ D4505は1965年〜1967年。空冷3気筒2.6リッターディーゼル、40馬力/2300rpm。

大変申し訳ありません。本当は写真がたくさんあるんだけど今日はここまで。また明日!

これも煙突ナシ・・・シバウラSD3000A「撮りトラ」

今日は北海道の中古ヤード。andoさんやhokkaidoujinさんと見た、シバウラSD3000A「撮りトラ」です。

以前『おじいさんの若い頃の写真な感じ・・・シバウラSD3000「昔のカタログ」』でカタログを紹介しましたし、Sさんの現役(今でも結構見かけます)SD3000を『若干中年太り SさんのSD3000Aその1 撮り虎』などで紹介してきました。

シバウラトラクターSD3000Aは、1977年、昭和51年に小型特殊自動車の型式を認定され、農研機構の安全鑑定も1977年。水冷4サイクル4気筒1484ccディーゼル30馬力/2700rpm。

シバウラトラクターSD3000Aは、1977年、昭和51年に小型特殊自動車の型式を認定され、農研機構の安全鑑定も1977年。水冷4サイクル4気筒1484ccディーゼル30馬力/2700rpm。

40年近く前のものにしては錆も少ないし、ステッカーの青や黄も鮮やか。程度がいいです。

この写真、マフラーが見当たりません。ちょっと前の同じ場所で見たマッセイファーガソンの記事『煙突ナシと目ナシMF185/MF135『撮りトラ』』でも、やっぱり上に向かって伸びているはずのマフラーが下向きに追いやられていました。

どうも上向きマフラーが嫌われる地域と言うものがあるようです。

シバウラトラクタSD3000カタログ

カタログの写真でも通常マフラーは上向きであることがわかります・・・それにしても合成感満載の写真。せめてフラッシュを使わないで撮れば良かったのに・・・

シバウラトラクターSD3000Aは、1977年、昭和51年に小型特殊自動車の型式を認定され、農研機構の安全鑑定も1977年。水冷4サイクル4気筒1484ccディーゼル30馬力/2700rpm。

SDの4桁は正面から見たところが一番好き。ホント、ダルマさんみたいです。

マフラーは前向きに変更されてるみたいですね。

絶対意識しているに違いない・・・

絶対意識しているに違いない・・・

シバウラSD1540B

すみません。今日はこれでおしまい!また明日!

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 謎の鉄車輪トラクター「撮りトラ」へのコメント (noraより[06/17]) みみずくさん おはよ
  • どうでもいいことをネチネチとすみません。四角い穴は自己解決。DEUTZ D4505へのコメント (noraより[06/17]) 山葵さん おはようご
  • 謎の鉄車輪トラクター「撮りトラ」へのコメント (みみずくより[06/15]) BAJAの舞台となる
  • どうでもいいことをネチネチとすみません。四角い穴は自己解決。DEUTZ D4505へのコメント (山葵より[06/11]) セルモーターのスピー
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (noraより[06/10]) おじまさん おはよう
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (noraより[06/10]) 木田さん おはようご
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (おじまより[06/05]) こんばんは。 ほぼ
  • クボタSL60パワクロの転回・・・「撮りトラ@代かきシーン収集」その4へのコメント (木田 やすおより[06/05]) おはようございます。
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (noraより[06/05]) Blue_Buffa
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (noraより[06/05]) 山葵さん おはようご
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (noraより[06/05]) 山葵さん おはようご
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (Blue_Buffaloより[06/03]) サンヨーのドッキング
  • 謎のL字形部品(解決編)へのコメント (山葵より[06/03]) 最後のオチが秀逸です
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (山葵より[06/01]) 写真のトラクターで見
  • ストリング・タイ? テンション・アッセンブリー? 何だろこれ・・・クボタM7970DT「撮りトラ」へのコメント (山葵より[06/01]) ローダーを外したいと
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[05/31]) andoさん おはよ
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (noraより[05/31]) 山葵さん おはようご
  • 昨日の続きでウロウロへのコメント (noraより[05/31]) 山葵さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[05/30]) noraさんhoka
  • 古いタイヤにご用心へのコメント (山葵より[05/30]) 20年前のタイヤでも
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械