Homeに戻る > 1298ページ目
1 ... 1,293 1,294 1,295 1,296 1,297 1,298 1,299 1,300 1,301 1,302 1,303 ... 1,379

ジョンディア

John_Deereトラクターのマーク

鹿のマークがイカしてます。日本ではヤンマーが販売しているみたいです。形だけならトラクターなんてそんなに違いはないのでしょうが、色がつくとすごく違った印象が出ます。鹿の綴りはdeerですが、鹿のJohnはdeereと綴るのですね。

ジョージ・クルーニーがかぶっている帽子の写真

パーフェクトストームという(遠野物語の昔話みたいな、マグロ漁師の全く救いのない話)映画が大好きなのですが、主人公のマグロ漁船の船長を演じる、ジョージ・クルーニーがかぶっている帽子。わかりにくいですが、ジョンディアのマークが入っています。緑ですし。それだけでなんだかいいトラクターなんだろうな・・・なんて思っちゃいます。(映画や役や人名など、間違いがあるかもしれません。どんどん脳内で合成してしまうたちなので、間違いがあったらごめんなさい)写真はすべてクリックで拡大します。

まあ、ちょっと意匠は違いますが、こんな感じです。

まあ、ちょっと意匠は違いますが、こんな感じです。

農業に関係ない、農業に興味のない人間が一番はじめに認識する外国製トラクターがこのJohnDeereトラクターではないでしょうか?僕もそうでした。グリーンのボディに黄色いホイール。色合いも印象も鮮烈です。一番初めに見たのは八ヶ岳のどっかの美術館だったと記憶しています。

見た目の進化、古き良きアメリカ東海岸編

ジョンディアトラクターの写真

以前にも古いトラクターを紹介しましたが、1964年製のトラクターだそうです。造形は文句なし、その上この頃からこのカラーリングですから、余計しびれちゃいますね。

東海岸の僕の中のイメージ図

古く端正な顔立ち、控えめで由緒正しそうな感じ。大きさも小ぶり(実際は大きいんでしょうが)その雰囲気は僕の中でこんなアメリカ東海岸のイメージ。

トラクターのフロントマスクの写真

ネットで見つけました。フロントマスクの写真でしょうか?何回もフロントグリルを着け外し(修理か整備をしたのでしょう)しているうちにボルトを二本とも無くしてしまったんです・・・きっと。こういう人と機械が年月を経て寄り添った感じが好きです。

秋の紅葉とジョンディアトラクターの写真

秋の紅葉・・・こんな風景だって似合っちゃうんです。

大開拓時代、中部/西部編

ものすごいタイヤの数のトラクターの写真

ここまですごいものはあんまりないかもしれませんが、日本でで見かけるジョンディアのトラクターは、小山のような大きさのものが多いような気がします。

アメリカの農家の人のイメージ図

もうこんなイメージ。つまんない自分のジョークにいつも自分で『ハーッハーッハ』と笑うんだ。

アメリカンマッチョイメージカット。この車大好きです。

箸休め(にならないか・・・)アメリカンマッチョイメージカット。この車大好きです。

アメリカンマッチョイメージカットその2。ケチャップだけでこの物量。かないません。

アメリカンマッチョイメージカットその2。ケチャップだけでこの物量。かないません。

続きを読んでね!の画像

写真と文章で長くなってしまうので畳んでおきます。
オチまで見てくださいね

(続きを読む…)

「草刈り」終盤の攻防

家の前の路肩を、市役所(だと思う)の委託を受けた業者が草刈りをしています。

保全会活動の草刈りが終わったあと必ず、前の道の路肩と、水路まわりと、家の中の草刈りをやっているので一ヶ月に一回は自分も刈っている勘定になります。ですから、ボーボーでどうしようもない状態ではありません。でも、毎年、もう草も枯れそうだ・・・という頃にやってきて綺麗に刈ってくれれば(やっぱりプロはうまいです)、来年までやらなくて良いので助かります。もちろん毎月やってくれれば最高なんですけどね。

しかし、最後の保全会活動の草刈りの時は、家のまわりだけは刈れたのですがいろいろやることがあって、中までは手が回りませんでした。「もう寒くなってくるし、大丈夫だろう」と、淡い期待もむなしく、なんとか抑えていたセイタカアワダチソウがついに泡立ってしまいました。くそ〜

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウの写真

抑えていたので背は低いのですが、一斉に開花です。写真はすべてクリックで拡大します。

ボーボーの雑草の前で佇む・・・の図。

ボーボーの雑草の前で佇む・・・の図。今年も敗北確定か?!毎日見てるのに、いったいいつ伸びているのでしょう。

セイタカアワダチソウの花、上から見た写真。

セイタカアワダチソウの花、上から見た写真。よく見ると、小さな菊のような花がいっぱいいっぱい集まっていることがわかります。

イヌタデ

イヌタデのおままごとに使う部分の写真。

イヌタデのおままごとに使う部分。一つ一つ見れば、雑草というのは人間の都合で呼ぶ名なので、緻密で綺麗な植物そのものです。問題はそれらが集まって収拾がつかなくなる状態を人間が作ってしまうということですね。

イヌタデ集団の写真

これだって、小さく鉢に仕立てれば売れないとも限りません。売れないのはそこら中にあるせいで、「絶滅危惧」なんてことになったら即、売れ始めるはずです。カタツムリが少なくなって養殖物が売れている・・・なんてニュースでやっていましたもん。

センダングサ

センダングサ(引っ付き虫)の写真

センダングサ。いわゆる引っ付き虫の写真です。これもボーボー生えてます。初めて名前を知ったんですけどね。

センダングサに止まるカエルの写真。

センダングサ先っちょになぜか不安定にに止まるカエル。冬眠の時期を考えているのか、薄目を開けて居眠りをしているようにも見えます。

センダングサの若い実の写真

この若い実を、ダーツみたいにスナップを利かせて、友達のセーターの背中に投げつけたりしました。棘に返しが付いていてなかなかとれないんですよね。

センダングサ、実の写真。

この状態ならまだ良いのですが、もっと熟して乾燥すると、栗のイガみたいに広がって、靴下なんかに大量にくっついてチクチクします。

続きを読んでね!の画像

写真と文章で長くなってしまうので畳んでおきます。
続きを見るをクリックして下にひらいて見てください

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • トラクターのシートに注目!DEUTZ D4505「撮りトラ」へのコメント (六郎田一馬より[09/15]) こんにちは。現在de
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/15]) 追伸   nora
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/15])  noraさん  日
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[09/14]) hokkaidouj
  • コシヒカリの稲刈り2017へのコメント (農機具セールスマンより[09/12]) こんにちわ。
  • またしても登場のBELTION、KL500「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (木田 やすおより[09/11]) 「ベルティオン」 ギ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/10])  どうも、送信ミスが
  • カートを作ろう!4(アッカーマン機構)へのコメント (山葵より[09/10]) 公園にあるシーソーと
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/10]) noraさん I・A
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/09]) nora さん an
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[09/09]) 左右のレバーはクラッ
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (カントリーボーイより[09/09]) noraさん おはよ
  • 足の長いのがあれば短足もある。クボタグラノバNB21低床仕様「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[09/09]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[09/09]) hokkaidouj
  • クボタの耕うん機KME181、KME201、KME231、K500・・・「昔のカタログ」へのコメント (noraより[09/09]) カントリーボーイさん
  • あなたは青空派?それとも屋内派? NEWグランフォースFT280レンコン仕様「撮りトラ@ダイナミックフェア2017/クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[09/09]) Dさん おはようござ
  • 足の長いのがあれば短足もある。クボタグラノバNB21低床仕様「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (H2より[09/08]) 同じ馬力でもスラッガ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[09/08]) 「通いたと思ったら」
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械