Homeに戻る > このカテゴリーの記事 '水戸市大場町・島地区農地・水・環境保全会について'
1 2

水戸市大場町・島地区農地・水・環境保全会について

前から気になってた貝殻ランプ、メーカーが判明した!うれしー・・・クレイスコンバインM122

太陽のギアが昨日から一段上がったイメージ、朝からモーレツな暑さです。今日はちょっと真面目に熱中症に気をつけないと危ない感じがします。

今日は去年、おじまさんと見に行った某所の部品取りになっていた、クレイソンコンバインM122「撮り虎」(トラクターじゃないんで、「撮りコン」ですけど・・・)です。

CLAYSON M122 コンバイン 部品取り用に置いてあるのだと思うのですが、ここで静かに後輩の役に立つのを待っています。

CLAYSON M122 コンバイン 部品取り用に置いてあるのだと思うのですが、ここで静かに後輩の役に立つのを待っています。

CLAYSON M122 コンバイン 部品取り用に置いてあるのだと思うのですが、ここで静かに後輩の役に立つのを待っています。

クレイソンM122

ずっと気になっていたこのランプ

CLAYSON M122 コンバイン 部品取り用に置いてあるのだと思うのですが、ここで静かに後輩の役に立つのを待っています。

運転席、メーターの左にあるオレンジ色のランプ。何かのインジケーターだと思うのですが、ずっと心の中で「貝殻ランプ」と名付けていました。よく考えると、何で貝殻なのかよくわかりません。どちらかといえば「ダンゴムシ」とかに近い・・・でも、直感で「貝殻ランプ」と思ったから「貝殻ランプ」でいいんです!!!

CLAYSON M122 コンバイン 部品取り用に置いてあるのだと思うのですが、ここで静かに後輩の役に立つのを待っています。ずっと気になっていたこのランプ「貝殻ランプ」

うーーーーん・・・・なんて素敵な形! 

1960年代のプロダクトだと思いますが、今もこの美しさ・・・野外で、モロに太陽の日差しを浴びる場所にあるのに・・・・・・もしかしてガラスなのかなあ。

CLAYSON M122 コンバイン 部品取り用に置いてあるのだと思うのですが、ここで静かに後輩の役に立つのを待っています。ずっと気になっていたこのランプ「貝殻ランプ」

拡大してみます。K12642とあります。何の気なしにこの番号で検索をかけてみると・・・

(続きを読む…)

ミズワラビじゃないかなあ・・・

ミズワラビと思われる胞子葉

ミズワラビと思われる胞子葉

先日刈取りの終った田んぼの中で、(多少水が入って湿っていました)背丈が5センチほど、ちょっと筒状で肉厚、鹿の角のような枝分かれをした葉っぱ(たぶん)を持つ植物を見つけました。コケなのか普通の植物なのか「気持悪いなあ」と思いつつ、家に帰って調べてみました。

ミズワラビの胞子葉 はっきり言って気持悪い 右のほうにトキワハゼの花が見えています

ミズワラビの胞子葉 はっきり言って気持悪い 右のほうにトキワハゼの花が見えています

苦労しましたが、かなりいい線行っているものを見つけました。ミズワラビです。

ウィキペディアによれば

ミズワラビ(水蕨、学名:Ceratopteris thalictroides)は、シダ植物門ホウライシダ科に属するシダである。分類によってはミズワラビ科(Ceratopteridaceae)とする場合もある。シダとしては珍しい水草で、水中、あるいは湿地に生える。熱帯地方に広く分布し、日本では本州中部以南に分布する。水田によく生えたが、現在では見ることが少ない。
熱帯では多年生であるが、日本の本州では一年草として、夏に胞子をつけると枯れてしまう生活をしている場所もある。
特徴
根茎はごく短い。葉は栄養葉と胞子葉の二型に分化する。栄養葉は二ー三回羽状複葉で、小葉は丸っぽい三角形だが、葉全体が黄緑色で柔らかく、主軸は多肉質っぽくて一般的なシダの葉とはかなり印象が異なる。水中ではさらに葉が薄くなる。胞子葉は小葉が厚みのある線形になっている。大きさは40cmにも達するが、寒冷な地域では小型化する。ほとんど葉が分かれないものもある。
葉の先端から新芽が出て新しい株を生じる場合もある。熱帯魚の水槽内では、沈水性の水草として育てる場合が多いが、水面に葉を浮かべ、水中に根をぶら下げた浮草の形でも育つ。水中では胞子葉はつかない。
利用
ミズワラビの一種ウォータースプライト
よく育つ地域では葉を食用にする。日本でも用いられたようだが、現在では除草剤のためか、他の多くの水田雑草と共に姿を消している場所が多く、食用されるほどに手にはいらない。
より多く見かけるのは熱帯魚の水槽の中である。熱帯魚用の水草としてよく販売されており、ウォータースプライト(Water Sprite)の名で流通している。あるいは水面に浮かせてその根を小魚の産卵場所に使う場合もある。より葉のきめの細かいタイプがベトナム産とされる。

とありました。

ミズワラビ

かなり小さいです

得体のしれない気持悪い感じは、シダ類であるミズワラビの胞子葉を見たせいだったのです。しかも、調べる過程で、地域によっては絶滅危惧種に指定されているような希少種であることもわかりました。食用とされるどころか、水草として輸入されることもあるようです。これはおもしろい。

以前のキクモもそうでしたが、水陸両用の可能性ありということです!

さっそく、ちゃんとした写真を撮るべく、もう一度見かけたところへ出向く・・・な、なんと!もう枯れているではないですか! 本当に植物の移り変わりは速いです。シャレじゃないですけど、旬は一瞬。なんて無常なんでしょう!

ミズワラビ なんともう枯れてる!

ミズワラビ なんともう枯れてる!

無常の理 たった一週間でチャンスは逃げていく

無常の理 たった一週間でチャンスは逃げていく

ミズワラビ

根っこごと掘ってきた

ミズワラビ

洗ってバラしてみた

ミズワラビ

洗ってバラしたものを春に捕まえたメダカの水槽に入れてみた。ミズワラビ・・・水中で育つかもしれない。

とにかく何とか緑のものを見つけて根っこごと掘って、洗って、春に捕まえたメダカの水槽に入れてみたのでした。ベトナムのミズワラビは水槽の中でどんどん育つようですから、もしかしたら日本の、いや、水戸市大場町島地区のミズワラビだって水槽で育つかもしれません。続きを楽しみにしていてください。

それにしても、目を皿にしていれば色々なものが目に入ってくるもんですね。この調子で行けばもしかしたらヒヌマイトトンボや、光の速度より速い粒子だって見つけちゃうかもしれません。

島地区の植物の記事へ
島地区の植物の記事へ

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • レッドブル・ボックスカートレース TOKYO 2017に参戦します!へのコメント (noraより[07/25]) うんの まろうさん 
  • インターナショナルB414・・・・・・「撮りトラ@土の館」へのコメント (noraより[07/25]) 後期高齢技能士さん 
  • ナァイトビィィィィ〜〜〜ム!ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/25]) H2さん おはようご
  • レッドブル・ボックスカートレース TOKYO 2017に参戦します!へのコメント (うんの まろうより[07/24]) !!! 映像からは
  • インターナショナルB414・・・・・・「撮りトラ@土の館」へのコメント (後期高齢技能士より[07/24]) B414は英国製です
  • ナァイトビィィィィ〜〜〜ム!ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) 各社ともこのクラスは
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) なるほど。実際には修
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/21]) H2さん おはようご
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタB17X「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[07/21]) 木田さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[07/21]) hokaidouji
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) 22年落ちで、要メン
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/20]) みみずくさん すみま
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (みみずくより[07/20]) >中古現状渡し
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタB17X「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (木田 やすおより[07/18]) エンジン音いいですね
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[07/18]) noraさん and
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (noraより[07/17]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (H2より[07/15]) しかし特化し過ぎて汎
  • ワールドが4桁に!クボタM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • 9月発売予定新製品クボタGENEST(ジェネスト?)M125GE「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械