Homeに戻る > 2017の記事 > 11月の記事 > 21の記事

クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」

昨日はクボタトラクターL13Gを紹介しました。そうしたらFacebookでL-12というトラクターを教えてもらいました。後から後からよくもまあ色々なトラクターを作ったものです・・・クボタさん。

初期のL形はこれでL-12、L13G、L15R、L27というのが僕的に確認されたわけです。まだまだ他にもありそう・・・

クボタL-13G オリジナル色かどうかはわかりませんが、レーシーなラインは発売当時も入っていたようです・・・何の意味があったんだろう?

これはクボタL-13G。形式名もL13Gとなっています。エンジンはE650Bディーゼルエンジン。13馬力/2600rpm。前進6段、後進2段とあります。以前調べたとき、海外のサイトに水冷単気筒637ccとあったのですが、E650Bというエンジン形式から排気量については「だいたいそんなものかな」という印象。

そしてこちらがクボタのL-12。L13Gは水冷淡気筒エンジンで下が、こちらは空冷単気筒ディーゼルエンジン! ボディサイズは同じに見えます。

そしてこちらがクボタのL-12。L13Gは水冷淡気筒エンジンで下が、こちらは空冷単気筒ディーゼルエンジン! ボディサイズは同じに見えます。

馬力もほとんど変わらないのに、この2台のをラインナップに並べるというのは・・・もしかしたら当時は人々に「水冷アレルギー」みたいなものがあって、反対に空冷エンジンの需要もそこそこあったとか?

L-12と途中に「-」が入った名前です。

L-12と途中に「-」が入った名前です。


YouTube Preview Image

商品名としてはL13Gですが、形式名はL13となっています。エンジンはE650Bディーゼルエンジン。13馬力/2600rpm。前進6段、後進2段とあります。以前調べたとき、海外のサイトに単気筒637ccとあったのですが、E650Bというエンジン形式から排気量については「だいたいそんなものかな」という印象。単気筒というのは写真ではよくわかりませんでした。

L13Gのほうは「-」が入っていません。全部ひと繫がりのL13Gです。

めちゃめちゃカッコイイエンジン。ヘッドカバーが丸くて重量感があってすごくいい感じ。

めちゃめちゃカッコイイエンジン。ヘッドカバーが丸くて重量感があってすごくいい感じ。

空冷エンジンも水冷エンジンもほぼ同じレイアウト。工具ボックスの大きさが違うくらい。

空冷エンジンも水冷エンジンもほぼ同じレイアウト。工具ボックスの大きさが違うくらい。

燃料タンクの下の工具ボックスはこの頃からなんですね。オイルバスフィルターはデンソー製。

こちらはL13G。フィルターの位置と、ラジエターがあるかないかくらいの違い。

L-12のエンジン、「ハッツ」というメーカーのものだと教えてもらいました。調べてみると、マティアス・ハッツという人によって1880年に設立されたHATZというエンジンメーカー。

L-12のエンジン、「ハッツ」というメーカーのものだと教えてもらいました。調べてみると、マティアス・ハッツという人によって1880年に設立されたHATZというエンジンメーカー。

今でも汎用ディーゼルエンジンを作って供給している他、かつてはトラクターも作っていたそうです。あのアイヒャーにエンジンを供給していたこともあったとか!

これはそのHATZ T12というトラクター。1958年製。ちょうど12馬力の空冷単気筒のHATZエンジンを積んでいます。

これはそのHATZ TL12というトラクター。1958年製。1955年〜1961年の製造でちょうど12馬力の空冷単気筒のHATZエンジンを積んでいます。年式から言ってL-12のお兄さんといった感じ。名前も少し似ていますね。

L-12はHATZのE90Lというエンジンを積んでいたとネットで調べると出てきますが、HATZ TL12はHATZE89FGという668cc空冷単気筒12馬力/2500rpmのエンジンを搭載していました。

このアイヒャーLH12もHATZのE89FG空冷単気筒ディーゼル12馬力を積んでいたそうです!同じエンジンを積んでいても感じが違いますねーーーーー

このアイヒャーLH12もHATZのE89FG空冷単気筒ディーゼル12馬力を積んでいたそうです!同じエンジンを積んでいても感じが違いますねーーーーー

YouTube Preview Image

↑クボタL-12に載っているエンジンときっとほぼ同じエンジン音なのではないでしょうか?

こちらは空冷の13馬力なんでちょっと大きくなっちゃいますけど、形はこっちのほうがL-12やL13Gに似てますよね? エンジンは同じE89FGなんですが少し馬力が大きいです。

こちらは空冷の13馬力なんでちょっと大きくなっちゃいますけど、形はこっちのほうがL-12やL13Gに似てますよね? エンジンは同じE89FGなんですが少し馬力が大きいです。

クボタL-12、すごく気になってきました。

今日はここまで。また明日!

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[12/15]) hokkaidouj
  • SHIMAgazine(シマガジン)26号!27号!へのコメント (noraより[12/15]) H2さん おはようご
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/15]) 山葵さん おはようご
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/15]) 木田さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[12/15]) noraさんando
  • SHIMAgazine(シマガジン)26号!27号!へのコメント (H2より[12/14]) 完全にプロの仕事です
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/13]) 以前、50年前の家の
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[12/13]) トラクターは牽引車
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[12/13]) andoさん こんに
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/13]) 山葵さん こんにちは
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (noraより[12/13]) H2さん こんにちは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[12/11]) noraさんhoka
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/07]) 周波数や時刻やCDの
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (H2より[12/07]) YT1シリーズはいつ
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さんの電気の話は
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) クルマーヤさん ご無
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/03]) トラクターの話から脱
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (クルマーヤより[12/03]) L12のエンジンはい
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 伊藤産業機械(株)
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械