Homeに戻る > 2017の記事 > 2月の記事
1 2 3 4 5 6 ... 14

2月2017

D1616/D2016/D2416/D2816 ランツ・ブルドッグ「昔のカタログ」

今日はトラクター狂さんに送っていただいたD1616/D2016/D2416/D2816 ランツ・ブルドッグ(ソースのブルドックソースはブルドック。犬のブルドッグはブルドッグどっちなんだろ?)「昔のカタログ」です。

D1616/D2016/D2416/D2816 ランツ・ブルドッグ「昔のカタログ」

いきなり迫力の表紙です。ここに実機の写真が入ったら違和感ありますよね、きっと。少し甘めのイラストと文字って親和性が高いです。

この昔のイラストを使ったカタログ、好きなんですよねえ・・・詳細を把握するのには難しいかもしれません。でも、どんなに精細な写真を使ったとしてもA4くらいの大きさで何がわかるというのでしょう。

結局実機を見に行くことになるんで同じような気がするんです。写真にしてもイラストにしても雰囲気を伝えることがいちばん大切なのかもしれませんね。

LANZブルドッグD2016 この型はネットで検索すると、D1506と同じブルーグレイのものと、このジョンディア色のものが見つかります。1955年あたりから1960年あたりまで生産されたみたいですけど、やっぱり新しいものはジョンディア色ということになるんでしょうね。

こちらは北海道上富良野町にあるスガノ農機の『「土の館」 土と犂の博物館』で見た、LANZブルドッグD2016です。 この型はネットで検索すると、D1506と同じブルーグレイのものと、このジョンディア色のものが見つかります。1955年あたりから1960年あたりまで生産されたみたいですけど、やっぱり新しいものはジョンディア色ということになるんでしょうね。

あ!またバカなことに手を出してしまう・・・

試しに実機の写真をはめこんでいました。

同じ向きの写真がなかったのでこの写真を切り抜いて反転しはめ込んでいます。どうです?

同じ向きの写真がなかったのでこの写真を切り抜いて反転しはめ込んでいます。どうです?

色が違うし、そもそもカタログに使おうなんて思って撮ったわけではないので比較にはならないかもしれません。でも、文字と写真ってホントに融合しないですねえ・・・。あちこちで見慣れてるんですけど、写真ってすごく強い。文字とトラクターがケンカしてる感じ。

イラストだと一体感があるのに、写真だと切り抜いて乗せたという見え方から抜けられません。

トラクターはカタログだけで買うことはないと思いますけど、ネットショッピングなどでは結構そんなこともあります。失敗することがあるのもわかるような気がします。

ランツブルドックトラクタ 1955年(昭和30) ランツ社製(ドイツ) D-2416型 24馬力 1956年(昭和31)清里町 白戸雄策 導入 使用経過不明。 後年に野坂が入手、当時活躍していたことで自家保存のもの。 ランツ社とジョンディア社の業務提携時代の製品。  同型は3年間に道内に11台導入された。 LANZ BULLDOG TRACTOR YEAR: 1955(Showa 30) Manufacturer: Lanz(Germany)  In 1956(Showa 31)  this tractor was purchased dy Yuusaku Shirato of Kiyosato-machi. There is no record on hand of how the tractor was used at the time. After some years it came in to the hands of Mr. Nosaka, Who used it for spme time and then continued to preserve its condition at his home. This is one of the tractors that were a collaboration of the Lanz and John Deere companies.  Duaring the 3 years production of this model, 11 were purchased in Hokkaido.

こちらは北海道上富良野町にあるスガノ農機の『「土の館」 土と犂の博物館』で見た、ジョンディア・ランツD2416。

すみません、写真の加工なんてしてたら時間がなくなっちゃいました。出かけなくちゃならないんだった・・・

トラクター狂さん、ありがとうございます!

何もかも放り出してまた明日!!

ある人のビックリは別の人のアタリマエ「町内蕎麦打ちサミット」

町内蕎麦サミット、無事終了しました。

スタートはエンジンが暖まっていなくてちょっと心配しました。

スタートはエンジンが暖まっていなくてちょっと心配しました。

子供達もご多分に漏れず、ゲームに興じて、ちょっとどうなるのかなあ・・・と、どよーんとしていましたが・・・

子供達もご多分に漏れず、ゲームに興じて、ちょっとどうなるのかなあ・・・と、どよーんとしていましたが・・・

蕎麦が打たれて人々の胃に入るにつれてどんどん暖まってきて

蕎麦が打たれて人々の胃に入るにつれてどんどん暖まってきて

子供達も蕎麦打ちに次第に紛れ込むようになり・・・あ! メニューは鴨南蛮そばだったんですが、写真を撮り忘れてます。残念!

子供達も蕎麦打ちに次第に紛れ込むようになり・・・あ! メニューは鴨南蛮そばだったんですが、写真を撮り忘れてます。残念!

本来の目的、子供達が打ってお母さんやおじいさんたちが食べるという状態にだんだん近づいてきています。

本来の目的、子供達が打ってお母さんやおじいさんたちが食べるという状態にだんだん近づいてきています。

そうなるとしめたもの。おじさんが打ったり・・・

そうなるとしめたもの。おじさんが打ったり・・・

おじいさんたちが蕎麦を打つお隣で年長の子どもが小さな子たちと打ったり・・・

おじいさんたちが蕎麦を打つお隣で年長の子どもが小さな子たちと打ったり・・・

おじさんが子供達に教えたり・・・なかなか美しい風景です。

おじさんが子供達に教えたり・・・なかなか美しい風景です。

とっても小さな子もにぎやかし&走り回り担当で参加しています。

とっても小さな子もにぎやかし&走り回り担当で参加しています。

かなり混沌としたいい感じになりました。もっともっとおじいさん方面へ混ざるといいんですけどね。

かなり混沌としたいい感じになりました。もっともっとおじいさん方面へ混ざるといいんですけどね。

ある人のビックリは別の人のアタリマエ

参加された外部の人たちの感想の一つに『あんなにまとまって年配者を見るというのは新鮮な感覚』というものがありました。

考えてみたら現役の世代が所属する会社や組織であれば、各年代がわりとバランスよく存在しているでしょうから、ある年代に偏った集団にはならないはず。

卒業50年後の同窓会というのであればありえますが、そこに年の離れた人が居合わせる機会はなかなかないでしょうし・・・。

僕にとっては近所の人ですからアタリマエの光景なのですが、フツーの人は年配者が束になっている状態って考えたらほとんど見ることはないかもしれません。

僕にとってはあたりまえの事でも、人によっては驚きの光景になりうるんだなあ・・・と、充分そんなことはわかっているつもりだったのに、あらためて思うのでした。

農村の高齢化などと言われていますが、意外とそれって資源になるかもしれないな・・・なんてちょっと考えたりして。年配者の坩堝に若者を投入するテーマパークみたいな感じ。その年配が煮えたぎっている坩堝で溶かされた若者がどう化学変化するかなんて・・・

恐いもの見たさで入場者激増なんてことになりませんかね?

『ある人のビックリは別の人のアタリマエ』こんなこと、気がつかないだけで他にも色々ありそうです。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[11/21]) こんばんは。 後ろ
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) noraさんando
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/20]) andoさん、読んで
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[11/20]) noraさんhoka
  • チェリートラクタCT101、みんなで作ってたの?・・・「撮りトラ」へのコメント (二宮 陽子より[11/17]) チェリー トラクター
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (noraより[11/16]) hyoukou240
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/16]) H2さん こんばんは
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (noraより[11/16]) ゆうさん こんばんは
  • パサパサの土でピッカピカ!マンタ7あぜぬり機へのコメント (hyoukou240mより[11/16]) 地元の機械化組合でマ
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (H2より[11/11]) もしかしたらとっくに
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (H2より[11/10]) スライドモアでしたか
  • 意外と目がカワイイ・・・ヤマカガシへのコメント (ゆうより[11/10]) 私もへびかってます
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) 両誌一是非読を>
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (| hokkaidoujinより[11/10])  拡張の高い情報を発
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 伊藤産業機械(株)さ
  • 1970年-1973年、R2500には末尾がS/F/Gとあった!三菱R2500G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/10]) 発動機のシャチさん
  • 今年最後の草刈りを行いました。へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタ昔の田植機発掘、歩行型田植機SPS-4000その2へのコメント (noraより[11/10]) H2さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[11/10]) その様な事ですので、
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械