Homeに戻る > 2016の記事 > 11月の記事
1 2 3 4 5 6 ... 15

11月2016

やっぱ兄弟は似てるわ。クボタNB19「撮りトラ」@元氣農業応援フェア2016

今日はNさんに連れて行ってもらった、クボタ筑波工場での関東甲信越クボタグループ「元氣農業応援フェア」2016で見た、クボタのトラクターNB19「撮りトラ」です。

クボタトラクターNB19。新発売と書いた風船が付いていますが、農研機構の登録は2014年です。(希望小売価格:155-250 (千円))

クボタトラクターNB19。新発売と書いた風船が付いていますが、農研機構の登録は2014年です。(希望小売価格:155-250 (千円))

クボタトラクターNB19。新発売と書いた風船が付いていますが、農研機構の登録は2014年です。(希望小売価格:155-250 (千円))

クボタNB19は取説を調べてみるとNB19とNB19Fがあって、F仕様は油圧無段変速機付き。水冷4サイクル3気筒立形ディーゼル(E-TVCS)D1005、 1001cc 19.0馬力 / 2600rpmです。無段変速のないノーマルタイプは前進9段後進9段。

クボタNB19は取説を調べてみるとNB19とNB19Fがあって、F仕様は油圧無段変速機付き。水冷4サイクル3気筒立形ディーゼル(E-TVCS)D1005、 1001cc 19.0馬力 / 2600rpmです。無段変速のないノーマルタイプは前進9段後進9段。

顔は小型のトラクターだけれどもお兄さんおねえさんにそっくりです。大きさ、幅、高さ、全部違うと思いますが上手に「兄弟なんだな」と思わせています。

その兄弟を見比べてみましょう。まずNB19

クボタNB19は取説を調べてみるとNB19とNB19Fがあって、F仕様は油圧無段変速機付き。水冷4サイクル3気筒立形ディーゼル(E-TVCS)D1005、 1001cc 19.0馬力 / 2600rpmです。無段変速のないノーマルタイプは前進9段後進9段。

まずは末っ子のNB19から。幼稚園ぐらいでしょうか? 小さい子なので丸顔。

中学生くらいになったかな? FT240

小学生なら高学年、中学生なら1年生くらいでしょうか。FT240です。ちょっとシャープな目つきで大人っぽくなってきた感じ。

小学生なら高学年、中学生なら1年生くらいでしょうか。FT240です。ちょっとシャープな目つきで大人っぽくなってきた感じ。

高校生? FT300

こちらはFT300。同じように見えて違います。まず、実際にそうなのか、そう見えるだけなのかよくわかりませんが、顔が長い! 黒いグリルの部分に入るスリットがFT240が横線なのに対してFT300は顔を細く見せようとしているのか、それとも長さを強調するような縦ラインが3本。それ以外にも頬が若干こけていたり、下あごが細く前に出ていたり、サイドに空気抜きが付いていたり・・・

こちらはFT300。同じように見えて違います。まず、実際にそうなのか、そう見えるだけなのかよくわかりませんが、顔が長い! 黒いグリルの部分に入るスリットがFT240が横線なのに対してFT300は顔を細く見せようとしているのか、それとも長さを強調するような縦ラインが3本。それ以外にも頬が若干こけていたり、下あごが細く前に出ていたり、サイドに空気抜きが付いていたり・・・

大学生の男の子かな・・・SL45

やんちゃな大学生SL45です。NB19が成長するとこんな感じになるのかな・・・

やんちゃな大学生SL45です。NB19が成長するとこんな感じになるのかな・・・

社会人のおねえさんMR87

お化粧もばっちり決めた美人のおねえさん。FTシリーズが成長して社会に出るとこんな感じ?

お化粧もばっちり決めた美人のおねえさん。FTシリーズが成長して社会に出るとこんな感じ?

多分こっちは兄弟じゃなくて親戚。だってあまり似てないもん。M110G

いままで見てきた兄弟たちとちょっと違う感じ。血はつながってそうだけど、多分兄弟ではなくて親戚。もしかしたらお父さん? クボタグローブM110G

いままで見てきた兄弟たちとちょっと違う感じ。血はつながってそうだけど、多分兄弟ではなくて親戚。もしかしたらお父さん? クボタグローブM110G

並べてみるととりあえずの結論として、NBシリーズは小さな男の子、大きくなるとSLシリーズに・・・FTシリーズは女子児童もしくは女子学生。そしてMRシリーズは社会人女性。

グローブシリーズは親戚のおじさんもしくはお父さん。もし、グローブがお父さんだったらお母さんはM7001シリーズかな・・・蚤の夫婦。

NB19に戻る

(続きを読む…)

渋滞の果て、航空祭@百里基地

日曜日に百里基地で行われた「百里基地創設50周年記念航空祭」に行ってきました。混むとは想像をしていたけれど、その想像をはるかに超える渋滞、渋滞、渋滞・・・

普段家から40分もかからないのに、なんと3時間以上かかってしまいました。信号がないのに3時間! 

遅いなりに見えるものがある1

自転車よりずっと遅かったです。辿り着く一時間半前、1台のおっちゃんの自転車と抜きつ抜かれつになっていたのですが、結局完全にちぎられてしまいました。「渋滞だったらそりゃあ自転車のほうが速いだろう」と、お思いでしょうが違うんです。

おっちゃんの自転車はなんと前輪がパンクしてるんですもん。(こんなことに気がつくのも渋滞で停まっていてヒマなせいです)百里に向かう途中でパンクしたのでしょうか? いや、そうではありません(キッパリ)。

なぜなら、完全にリムからタイヤが外れないように針金で縛っている。しかも、その針金はかなり前に取付けれたものでうまい具合になじんで風化している。つまり、パンクしたのは今日や昨日の話じゃないんです。

前輪がパンクしている自転車を普段使いしている男、それが件のおっちゃんなのでした。体を鍛えるため?それともバランス感覚を養うため?謎は深まるばかりです。

もしかしたら、前輪に針金で縛っていたものはパンクしたタイヤですらなく、ただのゴムだったりするかもしれません。

遅いなりに見えるものがある2

交通規制なのか、いつも通る道とは別の道に誘導され、まったく知らない道を止まっては動き、動いては止まりをくり返しているわけですが、そうやっていると竹薮の中にずいぶん家があることに気がつきます。

よく人工物が「自然に溶け込んでいる」などという表現をすることがありますけど、そのうちいくつかはもうすでに「自然に溶けている」状態、竹の威力を思い知ったりしているうちに航空祭が始まってしまいました。

まずはF4の飛行展示からです。運転手の顔が見えそうな渋滞の頭上での低空旋回。一方の翼端は地面を指し、もう一方は天空を指すような急旋回です。爆音で大コーフン!!! そんな中でも前の車はDVDでミニヨンかなんかを夢中になってみていて、何がなんだかわかりません。

まずはF4の飛行展示からです。運転手の顔が見えそうな渋滞の頭上での低空旋回。一方の翼端は地面を指し、もう一方は天空を指すような急旋回です。大爆音で大コーフン!!! そんな中でも前の車はDVDでミニヨンかなんかを夢中になってみていて、何がなんだかわかりません。

幸いなことになんとかF4が飛んでいるうちに基地が見えてきました。

それはなんかの技なの?

車の窓から撮りました。右手のほうから低空でやってきて目の前でキュっと機種を上げるんです。そうすると羽根の裏側に風を受けて、ボワッと翼面から煙が上がります。急に気圧が下がって雲ができるのでしょうか・・・

車の窓から撮りました。右手のほうから低空でやってきて目の前でキュっと機種を上げるんです。そうすると羽根の裏側に風を受けて、ボワッと翼面から煙が上がります。急に気圧が下がって雲ができるのでしょうか・・・

ちょうどエッジでブレーキをかけるような感じ。実際にスピードもぐぐっと落ちるんでしょうね。

ちょうどエッジでブレーキをかけるような感じ。実際にスピードもぐぐっと落ちるんでしょうね。

きっと「ナントカ」って名前のついた技なんでしょうね。

きっと「ナントカ」って名前のついた技なんでしょうね。

やっと中にはいれた!

そうこうしているうちにやっと中にはいることができました。いきなり滑走路脇の草地です。「うぉぉぉぉ」ちょっと興奮します。

そうこうしているうちにやっと中にはいることができました。いきなり滑走路脇の草地です。「うぉぉぉぉ」ちょっと興奮します。

どうも実際の航空祭は滑走路の向こう側でやっているらしく、このバスで滑走路の端を回って向こう側に連れて行ってくれるらしいんです。水戸中の関東バスがここに集結しているんじゃないか?と思われるくらいのバスが走っています。こんなにバスがあったんだ・・・

どうも実際の航空祭は滑走路の向こう側でやっているらしく、このバスで滑走路の端を回って向こう側に連れて行ってくれるらしいんです。水戸中の関東バスがここに集結しているんじゃないか?と思われるくらいのバスが走っています。関東鉄道、こんなにバス持ってたんだ・・・

人間の目には「百里航空祭」と読めるのですが、きっと高速で点滅しているのでしょうね。何枚撮っても字の形には写りませんでした。

人間の目には「百里航空祭」と読めるのですが、きっと高速で点滅しているのでしょうね。何枚撮っても字の形には写りませんでした。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • レッドブル・ボックスカートレース TOKYO 2017に参戦します!へのコメント (noraより[07/25]) うんの まろうさん 
  • インターナショナルB414・・・・・・「撮りトラ@土の館」へのコメント (noraより[07/25]) 後期高齢技能士さん 
  • ナァイトビィィィィ〜〜〜ム!ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/25]) H2さん おはようご
  • レッドブル・ボックスカートレース TOKYO 2017に参戦します!へのコメント (うんの まろうより[07/24]) !!! 映像からは
  • インターナショナルB414・・・・・・「撮りトラ@土の館」へのコメント (後期高齢技能士より[07/24]) B414は英国製です
  • ナァイトビィィィィ〜〜〜ム!ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) 各社ともこのクラスは
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) なるほど。実際には修
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/21]) H2さん おはようご
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタB17X「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (noraより[07/21]) 木田さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[07/21]) hokaidouji
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (H2より[07/21]) 22年落ちで、要メン
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/20]) みみずくさん すみま
  • 満身創痍。ヰセキTM17F「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (みみずくより[07/20]) >中古現状渡し
  • エンジン音の聞き比べ、おもしろいかも。クボタB17X「撮りトラ@クボタサマーフェア」へのコメント (木田 やすおより[07/18]) エンジン音いいですね
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokaidoujinより[07/18]) noraさん and
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (noraより[07/17]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (H2より[07/15]) しかし特化し過ぎて汎
  • ワールドが4桁に!クボタM1060W「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • 「田植機考古学」クボタの田植機樹形図は思ったよりずっと複雑だった。ブルトラアタッチメントSPR600「昔のカタログ」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • 9月発売予定新製品クボタGENEST(ジェネスト?)M125GE「撮りトラ@ダイナミックフェア2017」へのコメント (noraより[07/15]) H2さん おはようご
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械