Homeに戻る > 2016の記事 > 5月の記事
1 2 3 4 5 6 ... 16

5月2016

水戸対地射爆撃場&コマツダンプトラックHD1500-7その2・・・「撮りトラ@コマツ茨城工場フェア」

今日は先日行ったコマツ茨城工場の「コマツ茨城工場フェア」で見た、これも撮りトラックですから、大きな意味での撮りトラ、巨大なダンプトラックHD1500-7その2です。

いろいろあって今日は出がらしになってしまう「続き」のパターンとなってしまいました。またまたごめんなさい!

コマツダンプトラックHD1500-7

コマツのダンプトラック(OFF HIGHWAY TRUCKとカタログには書いてあります)HD1500-7

いきなりですけど水戸対地射爆撃場

正確な場所はよくわかりませんが、コマツ茨城工場のある、元射爆場のあたりを国土地理院の地図閲覧サービスで探してみました。これは昭和55年、1980年の空中写真です。

正確な場所はよくわかりませんが、コマツ茨城工場のある、元射爆場のあたりを国土地理院の地図閲覧サービスで探してみました。これは昭和55年、1980年の空中写真です。

丸く見えるのが水戸対地射爆撃場の的だと思います。こういうものを探しているうちに、ひたちなか市の「水戸対地射爆撃場返還の歴史」というページを見つけました。誤爆の事故もあったんですね・・・知らなかった。確かに単車で走るには広いけど、ジェット機の爆撃場にしては狭すぎます。

このサイトです。水戸市のお隣の市ですけど、こういうことよく知りませんでした。(以前住んでたりしたのに・・・)

このサイトです。水戸市のお隣の市ですけど、こういうことよく知りませんでした。(以前住んでたりしたのに・・・)

グーグルプラスには写真が上がっています。屋根に間違って落とされたりもしたんですね。木製の唐箕に機銃弾の薬莢が突き刺さっている写真もありました。

グーグルプラスには写真が上がっています。屋根に間違って落とされたりもしたんですね。木製の唐箕に機銃弾の薬莢が突き刺さっている写真もありました。

すぐ近くで昔こんなことがあったんですね・・・市報ひたちなかの水戸対地射爆場返還運動写真はこちら

これです。

これです。

ちょっと脱線しつつあります。

水戸対地射爆場は1973年に返還され、この写真は昭和61年。1986年、コマツ茨城工場あたりだと思うのですが、こんな感じになっています。

水戸対地射爆場は1973年に返還され、この写真は昭和61年。1986年、コマツ茨城工場あたりだと思うのですが、こんな感じになっています。

コマツダンプトラックHD1500-7に戻る

コマツダンプトラックHD1500-7

そしてやっとコマツダンプトラックHD1500-7に戻ります。こんなところから戻ってどうするんだ!って感じですが・・・ステップの最下段はワイヤー吊り。

(続きを読む…)

コマツダンプトラックHD1500-7・・・「撮りトラ@コマツ茨城工場フェア」

今日は先日行ったコマツ茨城工場の「コマツ茨城工場フェア」で見た巨大なダンプトラックHD1500-7です。これも撮りトラックですから、大きな意味での撮りトラですね!

射爆場跡地に作られたコマツの工場・・・あるのは知っていたけど工場自体を初めて見た! 国道からは全く見えないのでこういうアピールはいいなあ。

射爆場跡地に作られたコマツの工場・・・あるのは知っていたけど工場自体を初めて見た! 国道からは全く見えないのでこういうアピールはいいなあ。

コマツダンプトラックHD1500-7

この工場で作っているもの(と思われるもの)色々展示していたのですが、これがやっぱり一番目を引きます。

コマツダンプトラックHD1500-7

すごく大きいです。「ひゃー」とか「おー」とか「ほー」とか驚きの声に包まれている感じです。まわりも人でいっぱい。

コマツダンプトラックHD1500-7

コマツのダンプトラック(OFF HIGHWAY TRUCKとカタログには書いてあります)HD1500-7

コマツダンプトラックHD1500-7

タイヤなんかこんな大きさ。直径2.5mくらいあるでしょうか・・・

コマツダンプトラックHD1500-7

タイヤばかり撮ってます。だって、目線の高さに入るもので一番大きいものがタイヤなんですもん。

コマツダンプトラックHD1500-7

ミシュランタイヤ

コマツダンプトラックHD1500-7

33.00 R51 と書いてあります。トラクターの書き方とちょっと違うみたい。

コマツダンプトラックHD1500-7

こういうところ、よくわからないけど、ずらっとナットが並んでいるところがいいなあ・・・と思います。

コマツダンプトラックHD1500-7

でも、それだけナットが並んでいるということは締めなくてはなりません。ちゃんとマーキングして・・・こりゃ大変だ。

コマツダンプトラックHD1500-7

3/2増締め 3/11増締め ってマジックで書いてあるような気がする。そんなに締めなくてはいけないのか・・・

コマツダンプトラックHD1500-7

パネルがあります。出力はなんと1406馬力!そして積載質量は144.1メトリックトン。

メトリックトンってなんだ???

恥ずかしながらそんな言葉を初めて聞いたので調べてみました。

実は僕が知っているいわゆる「トン」はメトリックトンのことを指していて、他にも「英トン」「米トン」と全部で3種類もあったのです!

僕の知っている1トンは1000kg そして1英トンは1016.0469088 kgとちょっと重い。逆に1米トンは907.18474 kgとかなり軽い・・・これじゃ世界のあちこちで売る機械として、日本国内のようにメトリックトンを「トン」と簡略的に呼ぶわけにはいかないですね。

それにしても144.1トン積みって・・・ものすごい能力です。

コマツダンプトラックHD1500-7

見上げるような運転席(正面右側隅)死角だらけですね。

コマツダンプトラックHD1500-7

コマツロゴ

すみません!時間切れでこの続きは夜書きます!

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[12/15]) hokkaidouj
  • SHIMAgazine(シマガジン)26号!27号!へのコメント (noraより[12/15]) H2さん おはようご
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/15]) 山葵さん おはようご
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/15]) 木田さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[12/15]) noraさんando
  • SHIMAgazine(シマガジン)26号!27号!へのコメント (H2より[12/14]) 完全にプロの仕事です
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/13]) 以前、50年前の家の
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[12/13]) トラクターは牽引車
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[12/13]) andoさん こんに
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/13]) 山葵さん こんにちは
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (noraより[12/13]) H2さん こんにちは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[12/11]) noraさんhoka
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/07]) 周波数や時刻やCDの
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (H2より[12/07]) YT1シリーズはいつ
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さんの電気の話は
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) クルマーヤさん ご無
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/03]) トラクターの話から脱
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (クルマーヤより[12/03]) L12のエンジンはい
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 伊藤産業機械(株)
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械