雨の中、農道の砂利敷きをしました。

トラクターファンのみなさんこんにちは。

今日の記事もトラクターは出てきません。ごめんなさい。

実はこの場所は水戸市大場町、島地区の多面的機能支払交付金を受けた活動の広報・・・という位置付けになっています。

広報というからには、広報するわけですけど、たまにやる活動をただ載せているだけでは見ているほうもおもしろくないし、そもそも誰も見にこないと考えました。

そこで!大きなくくりの農業や自然の、地域の中でかろうじて自分で興味を持てるものを毎日書き、この場を暖めるというか、アイドリングさせておくわけです。(農機や農業に関してはシロウトなんですけどね)

毎日書いていれば誰かが見にくるだろうから、そこへパッとたまにやる活動をリリースする・・・とまあ、こういう寸法です。トラクターに釣られて寄ってきた人を一網打尽にする、だまし討ちみたいな感じになってますけどね。

というわけで、昨日は雨の中、農道の砂利を補充しました

集まったときはまだ雨は降っていなかったのですが・・・
集まったときはまだ雨は降っていなかったのですが・・・
あ!そうそう・・・そういえば、前回の活動で植えた水仙が芽を出しました。
あ!そうそう・・・そういえば、前回の活動で植えた水仙が芽を出しました。
でも、後からSさんが持ってきてくれた水仙はまだ芽を出していません。緑の葉は夏に植えたヒガンバナです。
でも、後からSさんが持ってきてくれた水仙はまだ芽を出していません。緑の葉は夏に植えたヒガンバナです。
軽トラに乗って現場へゴー!
軽トラに乗って現場へゴー!
降り出した雨の中、砕石を待ちます。
降り出した雨の中、砕石を待ちます。待っている場所がショウガの畑なので、ショウガの保存方法なんかを話していたのだと思います。(途中から聞き耳を立てたので不正確ですけど)なんでも、ショウガを腐らせずに保存するのは難しいのだとか・・・
あ!きたきた!
あ!きたきた!
農道の砂利補充
早速作業開始!
農道の砂利補充 多面的機能支払交付金
去年入れたのは入れたのですが、やっぱりあちこち穴があいて、水たまりができています。

農道の砂利補充 多面的機能支払交付金

農道の砂利補充 多面的機能支払交付金

農道の砂利補充 多面的機能支払交付金

農道の砂利補充 多面的機能支払交付金
ここでトラック1台分の砕石がなくなりました。

トラックが砕石を積んでくる間休憩です。

というわけで、先日話題にもなった長靴のファッションショー。みなさん、いろいろな長靴を使用されています。

“雨の中、農道の砂利敷きをしました。” の続きを読む

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。